人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< イトーヨーカドー / 初買い出し < > どーして  前方後円墳 は ... >>
                            
気力のあるカエル と 無気力なカエル / 両生類絶滅招くツボカビ症
本日の朝日新聞の朝刊の一面に

『両生類絶滅招くツボカビ症』というニュースが

大きく報道されておりました。


その中で

”カエル・ツボカビ病の特徴” として


* 無気力に脚を動かす(特に後脚)

*夜行性または木で暮らすカエルが一日中すわっている

*触ってもわずかに動くか、全く動かない


という記載があったのですが・・・・



笑ってしまいました。



この 無気力 という表現、

カエルにたいして 気力 がある ない ということですよね???


う”〜ん あたくしは 気力のあるカエル というものを

今まで見たことがありません。
(たぶん・・・・???)


どんな カエル なのでしょう?

気力のあるカエルとは、

必死に 努力し 結果を出す カエルくんなのでしょう!?



この病気が日本にまんえんすると 無気力 なカエルくん達を
見ることができそうです・・・・??
by Tukasa-gumi | 2007-01-12 17:36 | 図書 | Comments(6)
Top↑
Commented by massara3 at 2007-01-12 22:27
さらっと読み飛ばしていましたが確かに無気力って・・・・w
まあ 人間でもよくありますよね
本人は倦怠感に襲われて動けずにいるのに
怠けてるとか無気力だとかいわれたり^^;
言葉って怖いなあと改めて思いました はい
Commented by Tukasa-gumi at 2007-01-13 00:24
>massara3 さん
”無気力”なんかイイでしょ〜!?
実際カエルの気持ちを聞いてみたいです はい。

* 
神経系の症状で動きが鈍くなる・・・なら
わかるのですけどねーっ
Commented by キティ at 2007-01-13 15:08 x
青ガエル、アマガエルには気力を感じます。
ちっちゃい体でぴょんぴょんと。
ガマガエル、ウシガエルはつっついても微動だにしないです。
新聞を購読してないのでツボカビ症が理解できてないかも(^^;)
Commented by Tukasa-gumi at 2007-01-13 21:21
>キティさん
ふだん気力のある青ガエル、アマガエルが
無気力になり、ひいては南米ある国の 種 が
絶滅したほど恐い ツボカビ症 だそうです。
微動だにしないカエルが ツボカビ症 になったなら
いったいどうなることやら・・・。


かしかカエルって 動いている物 は視覚で認知し
そうでない物は視覚的に認知しづらいと
聞いたことがあります。
Commented by キティ at 2007-01-14 16:10 x
ツボカビ症ってかなり深刻なのですね。
調べてみましたhttp://www.asahi.com/science/news/TKY200701120347.html

検索していたらトップに「つかさ組」が。
さすがです。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-01-14 16:50
続・>キティさん
なにしろキーワードは 無気力 で、
両生類のツボカビ症は、致死率が90%以上だそうです。
(中世の黒死病みたいなものでしょうか?)

水中を遊走できる真菌が原因で
『野外における防除方法は確立されていないため、
野外遺棄が起こると、根絶は不可能である』

・・・と とっても恐い病気なのですね。

>トップに・・・・

びみょ〜 です・・・。
以後 ツボカビのつかさ組 と影で云われるような・・。
アクセス解析
<< イトーヨーカドー / 初買い出し どーして  前方後円墳 は ... >>