人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< スーパーのお正月商戦と『美しい... < > 『 病気にならない人は知ってい... >>
                            
『賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う。』 / 06年度新聞広告コンテスト最優秀賞
別に噛み付きたいわけじゃ無いのですが・・・
(と言いつつ噛み付いております)

本日の朝日新聞に15段広告として

日本新聞協会の
2006年度新聞広告クリエーティブコンテスト結果発表

最優秀賞(エコ買い)が掲載されております。


グレーの牛乳パックのシルエットのなかに大きな文字で

”賢い主婦はスーパーで
手前に並んでいる
古い牛乳を買う。”

のキャッチコピー


牛乳パックの横には小さな字で


”自宅の冷蔵庫に新しい牛乳を古い牛乳があれば、どちらから飲みますか?

古い牛乳ですよね。
賞味期限が過ぎて、棄ててしまうのがもったいないですから。

しかし、スーパーでは新しい牛乳を選んで買っていませんか?

新しい牛乳から売れていくと、
そのぶん古い牛乳は売れ残ってしまいます。
日本では毎日約2000万人分の食料が、
賞味期限切れなどの理由で棄てられています。

できるだけ、売れ場の手前にある古い牛乳を買いましょう。
飽食や贅沢を見直すことで、
食料運送や消極処分時の環境負担を減らすことができます。

ムダを減らして、CO2排出を減らしましょう。”



おいおいっ

どこか矛先を間違えておりませんか???



自宅の冷蔵庫に新しい牛乳を古い牛乳があれば、どちらから飲みますか?

(もちろん古い牛乳です)

古い牛乳ですよね。

(ハイっ)

賞味期限が過ぎて、棄ててしまうのがもったいないですから。

(おっしゃる通りです、かしこい消費者になろうと思っております。
 そして賞味期限が過ぎても気にせずのんでおります・・私)

しかし、スーパーでは新しい牛乳を選んで買っていませんか?

(ハイっ、賞味期限を過ぎて棄てないためです)

新しい牛乳から売れていくと、そのぶん古い牛乳は売れ残ってしまいます。

(おっしゃる通りです、そして多くが割り引いて売られております
 その割引の牛乳は完売に近いです。
 割り引いてもスーパー利益は出るのですよね??)

日本では毎日約2000万人分の食料が、
賞味期限切れなどの理由で棄てられています。

(ウ〜ン それはもったいない
 みんな割り引いて売ったらその数は半減するのではないでしょうか?)

できるだけ、売れ場の手前にある古い牛乳を買いましょう。

(?エ エっ??? なぜです???
 飲みたくもない時も急いで飲まなければならなくなりますョ)

飽食や贅沢を見直すことで、
食料運送や消極処分時の環境負担を減らすことができます。

(あの〜 なんか論点がズレているような気がいたします・・
 消費者に要望する前に企業側もできることがあるような気がいたします
 企業側はいったいどんな努力をしているのですか教えて下さい)

ムダを減らして、CO2排出を減らしましょう。

(牛乳自体の話じゃないのですね、
 しかしムダを減らして一番困るのは企業(資本主義)じゃないでしょうか?
 究極のムダは 戦争 じゃないでしょうか?? いかが??

 あぁ 気付きました、身近にできることから
 始めましょう というなのですねっ、

 政治経済は政治家、企業におまかせして・・納得いたしました。)
by Tukasa-gumi | 2006-12-29 10:02 | 図書 | Comments(10)
Top↑
Commented by yoshihiroueda at 2006-12-29 13:19
企業の姿勢こそ問わないといけませんよね。セブンイレブンでは、加盟店に対して、無駄無く売り切ることよりも、多く入荷して品切れを起こさないように指導しています。セブンイレブ本体にとっては加盟店へ卸すことで売り上げが上がるので、売れ残りが出ることは痛くも痒くもない訳ですが。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-12-29 16:11
>”にぶろぐ”のyoshihirouedaさん
ありがとうございます。

最近のニュースでコンビニで廃棄のお弁当を
中身を肥料にして、その肥料で栽培された野菜が
再びお弁当のおかずとして売られる。
家畜の餌として利用する方法などもありました。
(若干ギモンが残りますが・・・)

これと同様に牛乳も再利用できるのでないでしょうか?


消費者を正す前に、
”企業側の姿勢”を問うてみたいものですねっ。
Commented by massara3 at 2006-12-29 22:00
うんうん その広告私も見ました
古い牛乳から買えって・・・・ばかじゃないの?←ホントにこう思いました
ツカサさんのおっしゃるとおり!
企業側はまだまだ努力の余地があると思います
少なくとも私が行くお店で牛乳の値引きなんて見たことないですよ。
本当にそれを何とかしなくてはと思うなら日付が一日古くなるごとに3%とか5%とか値引きする制度でも作ればいいんです。
確実に古いほうから買う人がいるはずです 笑
Commented by Tukasa-gumi at 2006-12-29 22:22
> massara3さん
ほんと ばかじゃないの?!!!! ですよねーっ。

これが一企業の広告ならまだしも(?)
日本新聞協会の最優秀賞(??!!!)を取ったなんて
日本新聞協会のセンスを笑ってしまいます。
もい一度書かせてくださいっ、
ばかじゃないの????
Commented by turnmyeyesto at 2006-12-30 01:10
ほーーぅ
これが最優秀賞。日本新聞協会の。
摩訶不思議。

賢い主婦だって。バカにしているわ。あほかっ
Commented by キティ at 2006-12-30 03:15 x
やっぱり新しい方から購入しちゃうかも。ちょっと割り引いているなら古いのを購入するかな。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-12-30 18:47
>turnmyeyestoさん
ねっ ほんと あほ でしょ。
もちょっと 賢い日本新聞協会 になってくれることを
切に願いマスです ハイっ。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-12-30 18:50
> キティさん
家の方では最大 半額 までなります、牛乳。
(しかも低温殺菌)

この金額だったら 買い でしょ!?
Commented by ぴのこ at 2007-01-07 03:46 x
最初にチラッと見たとき「そうそう、正論ね、はいはい」
ってやりすごしてたんですよ。でも私はやらないよ。って。
でも、なんか「感じわるー」って心のどこかがザワザワと気持ち悪い感じがずっと残ってて・・・
おまえはスーパーのまわしものか!っとも怒りをおぼえたけど・・・
今日ね気づいたんです。「賢い主婦は・・」って言い切ってる。
「・・・しよう」じゃなくてね。だから 裏を返せば「バカな主婦はスーパーで日付の新しい牛乳を選んで買っている。」
と言ってるわけで、で、ほとんどの主婦はそうしてる(と思うので)
「おまえら主婦はバカだから環境のことなんか考えてないだろう」
と、そう言ってるわけですよ。オラっ。けんか売ってんのか!?
ザワザワしたいやな感じはこれだったんだなーっと。
まあ、細かく言えばもっと反論したいことはあるけど、
”賢い主婦は・・・だ”なんて なんで上から目線なわけ?
おまえは何様だよ!そう言うこと。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-01-07 10:19
>ぴのこ さん
そうそう 広告主は
最初に一発パンチを打っておいて
それから 連打 のつもりだったのでしょうけれど・・

あっけなく 主婦側? にパンチをかわされ

高い場所からどこに向けてパンチを打っているんだーっ

の 総反撃 状態というところでしょうか?
私のブログ内では。

”古い牛乳を買う、賢い主婦”に会って
意見を聞いてみたいものです。
アクセス解析
<< スーパーのお正月商戦と『美しい... 『 病気にならない人は知ってい... >>