行って来たような気がいたします。
「メヌエット3番」であります。
最初から弾いてみましょう の先生の指示で弾いたはよいが
自分でいったいどこを弾いているか分からなくなる。
指はかってに順番通り動くのだけれど途中ストップが入り
この場所から と言われても・・・弾けません。
だって、楽譜 見てませんもの・・・
楽譜に全ての演奏の指示が示されているのは理解しておりますが、
今まで楽譜を見て練習してこず、
(いまだに 音階 を読むのに苦労いたします)
音を聞いて、覚えて、指を覚える
練習方法でクリアしてきましたものですから・・
この練習方法のせいでしょう、
4の指の位置がビミョ〜に異なる時など、
私いきなり4の指(小指)を押さえるのですが、
それでは正確なポジションが押さえられませんでしょ?
との先生の指摘。
(解放弦から1・2・3・4の指と押さえましょう)
(絶対音感があるのではないのですから・・)
よーく分かるのですが・・・なんかメンドクサイ・・・
(4の指だけでおぼえた方が 結果、早いと思うのですが・・・??)
できるのと分かるのは ちがう ことも承知しております。??
(したがって、いつも同じ箇所でツマヅク・・)
バイオリンはいきなり 飛び級 してはいけないらしい。
(できたらみんな天才バイオリストになっている???)
まぁ、音楽の基礎の基礎を理解しておりませんので
いわれるままの練習しかありません。
(練習していて、その弾き方がはたして 良いのか 悪いのか が
はっきり分からない私ですから・・・)
また それを習うために先生に教えを乞うているわけですし。
(どうやら なぜ?どうして? が多すぎるらしいです、私)
ともあれ この習得方法
小学生からの方法なので苦労しております・・・。
(そういえば授業中ノートとった覚えないなーっ)
幸いにも私の先生は技術面だけを教えてくれるわけでなく
チャンと内面的なことも示唆してくださるので、うれしく思っております。
(こんな初心者の私にもっ!)
*?!
みなさんはどうなのでしょう???
美術展へ行った時など
会場を順番通り(解説なおを読みながら)初めから最後まで
鑑賞するのでしょうか???
私それができないのですよ・・・。
入場したらとりあえずパーっと全部見て、
それから気に入ったものを一点一点 順不同で見てまわるのです。
(解説もあまり読みません、見落とした作品があっても気にしない)
作品を年代順に見て 何の意味があるのかしらん???と
思っております。
(勉強しに来ているわけではないし・・)
というので 作品名.作者.年代等は
ぜんぜん頭に入っておりません。
したがって 他人とはなかなか一緒に見に行けません、展覧会。
注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。