人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『メン・アット・ワーク』 < > 雨の日のビデオ鑑賞 / 部屋に... >>
                            
『日本の喫煙率』 / この数字 高いのか、低いのか?
●日本の喫煙率

18日の日本たばこ産業(JT) の発表によると
05年の日本のたばこ喫煙者率は,


喫煙率
全体29.2%
男45.8%
女13.8%

ふ〜ん まぁ成年男性の1/3近くが喫煙をしているということですね。
そして女性の年男性の1/7近くが喫煙をしているという
( 13.8% )という数字ですが・・・

若い女性にはこの数字当てはまらないと思います・・・。

それにこの 喫煙率の数字 成人の喫煙率ですから、
未成年は入っていないのでは???

未成年の喫煙者を入れたら
大幅に変わるのでは???ないでしょうか??

どちらにしても 若者の喫煙率 が高い
というのは想像できるのではないでしょうか。


平均喫煙本数/日
男 22.3本
女 16.0本

これって一日8時間睡眠として一時間に約1.4本
本数が少ないと思われる女性でも一時間に1本 
タバコを口にしているということです。

これじゃ〜 
お肌に悪いのは当たり前、歯茎もピンク色にはほど遠いでしょう。

たしかに 日本国 が認めた 喫煙で嗜好品 ですから
どうのこうの言えませんが・・・・ 

お気をつけあそばせ。


欧米と比べると、男性の喫煙率は約2倍、女性の喫煙率は約1/2だそう。
(まぁ これは関係ないかーっ)



*概要
喫煙とは、依存性成分を含む植物
(主にタバコの葉、他に大麻・あへん・コカなど)を
乾燥などの工程を経て加工した物に火をつけて、
その煙を吸引する行為である。
古くから嗜好品・嗜癖品として愛好者・依存者がいるが、
依存性が強いため、徐々に禁制品とされてきた歴史がある。
疾病リスク・臭い・裸火の危険等から嫌悪者もいる
。日本で唯一合法とされているのはタバコである。

・・・だそうです。

一部の特殊な人に虫歯を防ぐ効果があるとの情報を聞いたことがあります。

嗜好品??なので このようなエントリーもなんなのですが・・・



喫煙者の多くは 中毒 の自覚がないのでしょう、きっと。

アルコール好きな人でも
朝起きがけに一杯。
仕事中に一杯。
思考中に一杯。
の人は少ないと思います。
(あてはまる方は アル中 です)

一応 百害あって一利無し とのことですよねっ。



『日本の喫煙率』 / この数字 高いのか、低いのか?_b0003330_10361882.jpg



関連エントリー
タバコ / ポイ捨て兄さん 今昔物語

タバコ #2 / ポイ捨て姉さん 編

赤ん坊は 嫌 とは声に出せない / 代官山にて
by Tukasa-gumi | 2006-11-24 10:36 | へえ〜〜っ ? | Comments(11)
Top↑
Commented by massara3 at 2006-11-24 13:21
タバコの一番困ったところは 
明らかに依存物質だというところだと思います
中毒患者たちは喫煙のためにはなりふり構いません
嫌煙を口にする人間には顔色を変えて非難するし
(吸いたい権利と同じく吸いたくない権利を認めていないところですって
という嫌煙者の主張にどこでも吸いたい権利があると本気でいうあたり)
普段道徳心のありそうな人間でも
禁断症状がでてくるやとにかくタバコを吸おうと
自分に都合のいい言い訳を必死で考えて
ちょっとだけ・・・とマナーを無視しまくる。
タバコを吸わない人間から見てどれほど不様であるか
気にしないよう見ないよう心の目と耳を塞いでいます
ほんとにみっともないですよね・・・・・・

あ ちなみに私はタバコも少したしなみますが
お酒を飲んだ時に少しふかすという嗜好品としての楽しみ方です イバリ
Commented by ぬのへほろをん at 2006-11-24 23:46 x
人間やめられないので、たばこやめることにしました。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-11-25 11:41
> massara3さん
喫煙者の方の中にもヘビースモーカーに対して
辛辣な意見の持ち主 多々 いらっしぃますよね。
(それにしてもmassara3さん 手厳しい・・ )

パイプっというのはどうなのでしょう??
タバコよりは優雅な感じがいたしますが・・・
あっ 女性 はパイプ吹かしませんね、大変失礼いたしました。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-11-25 11:44
>ぬのへほろをん さん
禁煙症状には 氷を口にふくむと良い と
ためしてガッテン でやっておりました。

お試しアレっー。
Commented by ぬのへほろをん at 2006-11-26 01:38 x
がってん承知の介、です。
でも、氷の食べ過ぎでお腹を冷やすかも?
Commented by キティ at 2006-11-26 19:38 x
歩行喫煙禁止のフラッグが目に付かない場所にあるのを目撃しております。もっと目に付きやすい場所に設置してほしいですね。
歩きタバコはやめてほしいと一応気がついたらお願いしております。
100歩譲ってタバコを吸わないでとはいいませんが、最低限のマナーは守っていただけるといいですね。分煙ルールを。
ポイ捨てをするなら吸わないでほしいものです。
歩きタバコをする人がいなくなる日はくるのでしょうか?
Commented by Tukasa-gumi at 2006-11-26 22:07
>キティさん
アメリカの知人に言われました。

私的なレストラン等で 禁煙 はおかしく
公的な道路・空間で 喫煙 が認められる 日本は
チョッと 変???・・・ということですよね???

この辺 喫煙者はどう思っているのでしょうかねー???


??・・・ふとっ?
どうして 歩きタバコ するのでしょうか??
やっぱり ウォークマンと同じで景色が変わって
吸うと 美味しいのかしらん???

何方か教えて下さいっ。
Commented by キティ at 2006-11-26 23:48 x
>私的なレストラン等で 禁煙 はおかしく公的な道路・空間で 喫煙 が認められる
アメリカはそのようですね。
自転車に乗ってイヤホーンをし、タバコに火をつけて個人の空間になっているので人の迷惑など考えてはないのではと思われます。

気がついたらタバコに火をつけていしまっているのでしょうか。

先日友人と新宿で待ち合わせをするのに、友人が場所を指定してきたときに、どうしてそんな場所で待ち合わせというのがありました。
友人曰く、待っている間喫煙所が設置されている場所なのでという理由でした。
喫煙をしない私は、そんな待ち合わせ場所は冗談じゃないです。
そこまでしても吸いたい気持ちが選考してしまうのは困ったものです。
喫煙を止めたくない人と止めたくても止められない人がいるのですが、一種の病気みたいなもので喫煙者本人の問題なので難しいです。

自動車の窓から火のついたタバコをポンポンするのも危険だと思う昨今です。
窓を閉めて車の中で存分に吸ってほしいものです。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-11-27 00:00
続・>キティ さん
チョッと話は変わりますが、 噛みタバコ ってありますよね。
これ 喫煙 のかわりにはならないのでしょうかねーっ??
喫煙者の皆さんっ。 
私は 喫煙者 と会うときは 服も時間も場所も 選びます。
(これ当然ですよねっ)

まぁ どちらにしても???
遅かれ早かれ、JTは世界中の国々から 告訴 されて
多額の賠償金を払はめになるでしょうし、それを肩代わり
するのは 日本国民 になるでしょう・・・。
Commented by キティ at 2006-11-27 00:15 x
噛みタバコって基本的にはすぐに手に入らない感覚があります。
喫煙をする大半はあの煙が好きなのではないかと思われます。

以前、同僚の前で歩行タバコについて批判をしていたら、こんなことを言われました。「喫煙している人は税金を吸わない人より払っているから文句言えないわ」って、「それにそのタバコ税は馬鹿にならないし、その税金がなくなったらその負担をさせられることを思うと・・・・・・・。」
そんなもんなのでしょうかとそのとき思いましたが、いかがでしょうか?
ワタシ的には何か違うような気がするのですがね。(^^;)
Commented by Tukasa-gumi at 2006-11-27 00:42
続々>キティさん
『喫煙している人は・・・』と言うよな話をする人とは
時間の無駄です・・・多分・・・。

繰り返して 云ってあげましょう、
『あなたはニコチン中毒なのです』 と・・・

最近 私はノースモーキングの路 を遠回りでも
悲しいかな迂回しております・・・。
アクセス解析
<< 『メン・アット・ワーク』 雨の日のビデオ鑑賞 / 部屋に... >>