人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『ナチョ・リブレ  覆面の神様』 < >  バイオリン外伝#25 「メヌ... >>
                            
筋子 → イクラ に大変身っ! の巻き
昨日スジコをすーパーで半額でゲット(170 g /250円位)

さっそくイクラもどきを作りました。

レシピはとっても簡単

多くのレシピ関係は
『ぬるま湯(50℃位)で筋子をほぐし冷水にとり、
あらたに余分な皮などを取る』
となっておりますが

そんなのめんどう〜っ という私はいきなり筋子皮
を真ん中から切れ目を入れ筋子を裏返すようにしてほぐすと

おおっ 簡単っ、それを水をはったボールにとります。


ぬるま湯でほぐすと筋子のタンパク質が固まってきたなくなるし
臭いも備品等につきますが

このいきなり冷水(普通の水道水の温度でもオッケーっ)方法のほうが
いたって簡単で魚臭いにおいもナシっ。
(これ重要っ!!)

その後何回か、
ボールに張った水の中で筋子をかきまぜながら
余分な浮いてきた皮を流し、水をきり

みりん(本物がよろしゅうございます)
しょうゆ(淡い色がお好みなら白醤油)
お酒はお好みで(本当のみりんを使えば特にお酒は必要ないかも・・・)

の調味料の中にひたすだけ。

調味料の 味付けは 個々のお好みでどーぞ です。

まぁ 一晩冷蔵庫でねかせれば オッケーっ 
美味しい myイクラ丼が食せます。


これやりはじめたら あん肝と同じで とてもじゃないですけど
高価なイクラ・あん肝を買う気にはなりません。


だれでもできます お試しあれっ。


ここちらもどーぞあん肝かんたん調理法



追記です。

食してみました・・・。


もうーっ そうとう美味しいですっ!!!

正直高級スーパーのそれよりも5〜6倍
美味しいことを、ここに断言いたします。
(粒の大きさは負けますけど・・・)

ぜひ 本物のみりん をご使用くださいませ。


筋子 → イクラ に大変身っ! の巻き_b0003330_16455061.jpg

by Tukasa-gumi | 2006-10-23 16:45 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by watashinori at 2006-10-26 11:45
凄いですね。筋子がイクラに大変身。
ほんのひと手間で、お店の味をおうちで安く試せるって、魅力的ですよね。
寒くなって、魚卵系が美味しく感じるようになって来ましたよね。
・・・いくらや筋子のおにぎりが食べたくなってきちゃいました(^_^;)
Commented by Tukasa-gumi at 2006-10-26 12:21
>watashinorさん
しかも筋子は冷凍保存がオッケーです。
お正月前にせっせと買いだめする予定です。

あっ イクラも冷凍オッケーです。

お試しアレっ。
アクセス解析
<< 『ナチョ・リブレ  覆面の神様』  バイオリン外伝#25 「メヌ... >>