人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 開口 健(たけし) < > 赤ん坊は 嫌 とは声に出せない... >>
                            
イッセー 尾形さんの 一人芝居 / N H K
本日NHKでイッセー 尾形さんの 一人芝居 を見る機会がありました。

海外でも評価されている彼の 一人芝居(新作を含む)をまとめて

テレビで見れる稀な機会でした。



・・・見ていて思ったのですが・・・

これって もしかしたら 現代の落語 じゃないのかなーっ??? と


落語や講談とちがって彼の場合は 動画 がなければ面白さは半減でしょう。

・・・かといって ドツキ漫才やピン芸人(変な言い回しですねーっ) の
それと異なる 芸 だと思います。
(ドツキ漫才やピン芸人が 芸 かどうかは・・・???です)

問題は 彼を追う 芸人が現れるかどうかでしょう・・・

パントマイムやミスター・ビーンなどと違い セリフ がありますから
世界共通の芸 には成りにくいでしょうが、海外にはそれを受け入れる
土壌があり素材でもあり、実際受け入れられているようです。
(文字スーパーでもオッケーですよねっ、セリフ)

パントマイムと同様観客が参加しないと
成り立たない 芸 ですよねっ。


ともあれ、
日本が誇るべき 現代芸 と思ってよいと本日再確認したしだいです。




最近は 映画 でも活躍しておられます。

彼の 弟子 ってどうなっているのかしらん???





イッセー 尾形さんの 一人芝居 / N H K_b0003330_23405755.jpg

by Tukasa-gumi | 2006-09-17 23:41 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 開口 健(たけし) 赤ん坊は 嫌 とは声に出せない... >>