人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< バイオリンレッスン #45 /... < > エシレバター / どうしてあん... >>
                            
WBC / イチロー選手の「今後の30年間・・』発言って・・
野球にはまったくウトイので書くのも何なのですが・・・
(間違えがありましたら教えて下さい)

私はのWBC時のイチロー選手の
「今後の30年間・・』言動を客観的に観て、ちょっと違和感を覚えました。

日本記者団へのリップサービスといえども
「これから30年間は日本に勝てないことを思い知らせたい」発言って
中国・台湾・韓国を意識してのことなのでしょう?????????


このイチロー選手の「今後の30年間・・・」発言の後
韓国記者団がイチローにインタビューを申し込んだそうですが・・・
彼は拒否したそうです・・・。(ナゼ??)

(拒否出来るのこともすごいと思いますが、
 当然 プロ ですからその後の影響もさっするハズ・・・

  ぁっ だから 拒否 したのかしらん???)

彼はこの「今後の30年間・・・」の影響を知って知らぬかは
本人しか分かりませんが、
自分の言葉には責任を持つのが プロ ではないでしょうか?
(他の国の選手に言われたら イヤ でしょう??)


そして、日本が韓国に2連敗したときの
「ぼくの野球人生でもっとも屈辱的な日」発言(らしい)は

『韓国野球は日本野球よりも格下で、
このチームに負けることは大きな恥である』という意味でしょう???

プロであるならば、なおさら 思いやり・謙虚さ があって
「韓国は思った以上に強かった」とか言えばいいのに・・・
(リップサービスでもいいから。
報道されていないだけなのかしらん??)

日本と韓国が正々堂々と戦って日本が二敗したということは、
その時の日本と韓国の実力の結果であって、負けは負けでしょう?
(たしかマスコミもそんな論評でした・・・?)

どちらかが勝って、どちらかが負けるのですから。

あえてイチロー選手が ヒール になったとの見方ってどーなのかしらん??

その後、日本国が優勝したから 結果オーライになっただけで
もしそのまま敗退だったらマスコミはなんと言っていたでしょう??
(まぁ これはあんまり関係ないか・・・)


たしか「もっと野球を好きになってほしい・・」
みたいな発言ありましたよね?  イチローの優勝インタビューで・・

日本の子供いっぱい見てますから 影響大 です。


ついでに 


優勝してイチロー選手が笑っている写真を見て思うのですが
ど〜も不自然な感じがします(?、
なんだか心から『幸せ』って 気 が見えないのです。
(あくまで 私見 です)

イチロー選手がかもし出すエネルギーに
自己顕示欲のエネルギーを感じてしまうのは私だけなのでしょうか??
(これをリーダーシップだサムライだとマスコミはとったらしいですけど
・・焼き肉屋の話とか)


王さんよりカッコ良く写っている画像ありますもの・・・
(まぁ マスコミが悪いのでしょうけど・・)

イチロー選手っていつも昔からこんな感じだったのでしょうか??
(イチロー選手が気に入らないってーわけじゃないのでお間違えなく)


今後の彼が心配でもあります。
(今後の私も心配でもあります←バッシング来るだろーな〜っ)




「それでも日本人か」と言われそうな 私の発言 でした、失礼っ。




*追記

参考文献です。

09/4/19日の朝日新聞の朝刊 9面 -私の視点- で
ノンフィクションライターの村尾国士(くにお)さんが
投稿しております。

以下 抜粋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-私の視点-

イチロー的言動
「愛国心」をそそるのか



・・・そしてWBC、3年前の第一回大会前、イチローは
「向こう30年、日本に手を出せないような勝ち方をしたい」発言、
韓国国民を怒らせた。その韓国戦で敗れた時はベンチで罵(ののし)り、
「最大の屈辱」とコメントした。過激なヒール役に変身したイチローに、
大方の日本人は共感と当惑を同時い感じたに違いない。・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by Tukasa-gumi | 2006-03-26 00:58 | あれ〜〜っ? | Comments(19)
Top↑
Commented by iorinx at 2006-03-27 17:48
私もWBCは全然見てないのですが、優勝してビールだかシャンパンをかけあって喜んでいる姿は不愉快でした。いつまであんな無駄なこと続けるつもりなのでしょう。
Commented by k_miyuki1 at 2006-03-27 20:38
なんとなく分かります!
私は国民栄誉賞の話がでていたときに、選択の基準はなんだ!?イチローは値するのか?と疑問でした。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-03-28 07:48
> iorinxさん
シャンパンをかけ合ったたそうです・・・
これ日本で流行らないとよいのですが・・・
( ビールかけさえ もったいない のに ねぇ)
Commented by Tukasa-gumi at 2006-03-28 07:53
>  k_miyuki1さん
これでイチローは2回目か3回目の国民栄誉賞候補(?)
だそうです。

個人的にはイチローより荒川選手かな〜っ、国民栄誉賞。
Commented by yochy.1962 at 2006-03-29 18:49
いやいや、私もまったくつかささんと同意見であります。
あんまり深く考えると嫌になるので、なるべく流すようにしているのですがね。
ちなみに、それまで韓国でも大人気だった彼ですが、あの発言ですっかり嫌われ者になったのだとか?
ただ、「屈辱的なゲーム」って、そうとう観客に嫌がらせをされたことも原因のひとつだと思うので(そういうことをする韓国人も、相変わらず子どもっぽいとは思いますが)、同情するところもありますがね。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-03-30 01:19
> yochy.1962さん
>・・観客に嫌がらせをされた・・・
・・・知りませんでした。

>あんまり深く考えると・・・
そうなんですよね・・・。
この話どんどん ドツボ にはまって
いきますよね自問自答しても。
Commented by 赤白ピンク at 2009-01-10 21:51 x
戦いに臨む男の意気込み、決意表明ですよ。二流の選手が言ったなら単なるたわごとですが、イチローが言ったからリアリティーがあった。そのような意気込みで戦いに臨んだだけ。イチローを好きか嫌いかは個人の好みだが、イチローが不世出の野球人であることだけは確かです。
Commented by たか at 2009-01-10 23:30 x
はじめまして。
とても共感しました。

マスコミもファンもイチロー選手に何も言えなくなっている感じですね。

ふと、野茂選手との初対戦の時に野茂投手がイチロー選手の背中にデットボールを与えたことを思い出しました。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-01-11 10:19
> 赤白ピンクさん
イチローだから 特別 。
よーく分かります。
だからこそ 彼にはもっと特別になってもらえたら・・・
と一人思うわけです。
日本を代表する野球選手として・・・。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-01-11 10:23
>たか さん
お初にです。
そういっていただけると 正直ホッとします。
(もっとバッシングが来るかと思っておりましたので)

>野茂選手・・・デットボールを・・・
・・・知りませんでした。それって日本or米国???どちら?
(野球うといもので)


まぁ 野球ファンとしては
野茂さん松坂さんイチローさんファンと
派閥がわかれるのでしょうねっ きっと。
Commented by たか at 2009-01-12 11:36 x
>・・・知りませんでした。それって日本or米国???どちら?

米国での初対戦の時でした。
ぶつけられたイチロー選手は苦笑いしていましたが野茂投手は平然とした態度で好対照でした。
故意にぶつけたと思うのですが、あの行為にはどんな意味があったのだろうと今さらながら思った次第です。

お二人とも、近鉄の仰木監督に見い出され、なにかしらの絡みを感じますが、今の日本人でイチロー選手にデットボールを喰らわせる選手、OBはいませんね。
(それが幸福なのか不幸なのか、わかりませんが・・願わくば幸福であって欲しいとは思いますが)

あっ、野村監督くらいかな?^^
Commented by Tukasa-gumi at 2009-01-12 12:57
>>たか さん
へぇ〜っ そんなことがあったのですかぁ ビミョ〜ですね・・。

そういえばイチロー選手がチームメイトから嫌われている・・
というニュースも最近ありましたよね。


とにかく こんな内容がニュースになるのですから
イチロー選手はやっぱりスターなのでしょう ネぇ。
Commented by 赤白 at 2009-02-22 19:19 x
亜米利加人のイチロー批判は単なるやっかみだよ。韓国に対する一連の言は、彼の意気込みと負けず嫌いの発露であり、韓国がとやかく言うのも勝手でしょう。勝負師に紳士を期待するのは的外れで、勝ち気な対応が向上心を産むのだろうな。
Commented by y-ane at 2009-02-22 22:50
アスリートとしては凄いと思いつつ、最近のイチローには、
正直違和感を感じています。
元々、求道するポイントが違うんだ、と理解してましたが、
どうやらそうでも無さそうで・・・。
背負おうとし過ぎなのか、計算なのか。
よく判りませんけど。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-02-23 02:03
>赤白さん
なるほど
『勝負師に紳士を期待するのは的外れ』

理解いたしました。

・・・たしかに 期待しちゃいけないんですよね。
Commented by Tukasa-gumi at 2009-02-23 02:10
> y-aneさん
『勝負師に紳士を期待するのは的外れ』で
彼の動向を見てみると 理解 できます。

勝負師 としての計算なのでしょう・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大辞林 第二版 (三省堂)

しょうぶ-し 【勝負師】


(1)ばくち打ち。博徒(ばくと)。

(2)成功するかどうか不確実な事業・仕事などを、
  成否をかけて思い切って遂行する人。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Commented by pugera at 2009-03-28 12:48 x
遅レスになりますが一応。

>「これから30年間は日本に勝てないことを思い知らせたい」発言って
>中国・台湾・韓国を意識してのこと?

違います。一言も「一次ラウンドの対戦国のみに対して」とは発言していないはずです。「アメリカやキューバは除外するけど」みたいなことも言ってないでしょう?

逆になぜ「中国・韓国・台湾に対してのみの発言」と解釈されたのでしょうか?理由をお聞きしたいですね。


>このイチロー選手の「今後の30年間・・・」発言の後
>韓国記者団がイチローにインタビューを申し込んだそうですが・・・
>彼は拒否したそうです・・・。(ナゼ??)

2005年頃、マリナーズの試合を見に来た韓国人ファンが、イチローに対してサインを要求したあとに、そのサインをイチローの目の前で破り捨てた事例があることなどをご存知ですか?

過去コメのように、当日に嫌がらせされたっていうのもありますがねw

ご存知なら、嫌でも理由など想像が付きますよね。
(続く)
Commented by pugera at 2009-03-28 12:49 x
>そして、日本が韓国に2連敗したときの
>「ぼくの野球人生でもっとも屈辱的な日」発言(らしい)は
>『韓国野球は日本野球よりも格下で、
>このチームに負けることは大きな恥である』という意味でしょう???

単に国際大会の重要な試合で、同じ相手に2度負けたことが屈辱的、
自分に腹が立つ、と言う意味で取るのが普通では?

上記のような理由で、相手国が韓国だったから余計に、という部分はあったのかもしれませんがね。(本人しか分からないことですが)

イチローが一度でも「格下の相手なのに…」みたいな発言を韓国に対して直接したことがあるというのなら、出典を教えて欲しいです。


>優勝してイチローが笑っている写真を見て思うのですが
>ど〜も不自然な感じがします(?、
>(あくまで 私見 です)

あなたの私見に過ぎませんねw
ちなみに自己顕示欲も、周囲に与える悪影響・好影響をかんがみて、
メリットの方が大きい場合は、一概に悪いものとは言えませんよ?

「イチローが気に入らないってわけでは無いので」というような
予防線を張っておられるようですが、随所にイチローのことを
気に食わないという感情が見え隠れしてますよw
Commented by Tukasa-gumi at 2009-03-29 22:17
>pugeraさん
お初に、
詳細な情報とコメントありがとうございます。

そうだったのですか、当時の私の
理解・情報不足が先にたったようです。

このエントリーは私の情報不足もさることながら
その発言ニュースの真意がイマイチ伝わって
来なかったことに素朴に疑問に思い記したものです。

「イチローが気に入らないってわけでは無いので」ではなく
「イチロー選手を知らなさすぎる」ということですね私は。
(すみません本当に 野球にウトイ もので・・)


pugeraさん,
ご指摘ありがとうございました。
アクセス解析
<< バイオリンレッスン #45 /... エシレバター / どうしてあん... >>