ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< 私的ホテル考  #1  /  ... < > バッテリー上がり / 2nd運転 >>
                            
私的レストラン考  /  私的満足度指数
私はケチ(???)ではありませんが倹約家ではあります。

家に帰って自分で料理したほうが美味しいと思っている
私には 東京での 外食 はとても大切な時間であり、
数少ない機会ゆえ飲食店 にはついつい期待してしまうのであります。

(なにしろ生涯食べられる量、回数は物理的に決まっておりますし)
一日稼いだ金額を1回?の飲食で使ってしまうのですから)

でもってせっかく外で食べるのですから いや〜 な気分
(味、サービス、値段、雰囲気)
になりたくないとの理由でお店選びは慎重になるわけです。
(私が連れ立って行く店で、連れて行かれるのはまったく気になりません)

オーダーした料理は完食が基本ですが
(世の中には食べれない人が沢山いる)

自分の思いと合わないお皿(料理)が出てくると、

食べている途中でこの後口直しに

どのお店に行こうかと思ういやらしい人間です。

また私のには飲食店のランク付けがあり
その基準は 満足度 です、私のいう 満足度 とは

飲食店にはジャンル、カテゴリーというものがあります。
ビストロ・レストラン・グランメゾン(日本語)等々
(イタリア語は除いております)

これらの自分のポケットマネーでの 支払額 に対する満足度の比較です。
(料理はもちろんサービス・器・雰囲気などは自分の嗜好も問題ですけど)

同じジャンル同士のなかで、支払額が同じような店で
相対的に満足度が良いと思うお店が私のお気に入りです。

これが一回行っただけのお店で分かるか・・というと
分かるとは言いません・・・が、
一回いって不満足の店に
どうして二回も足を運ぶことができますでしょうか?

お店にとっては大勢の客の一人かもしれませんが、
客にしても大勢のお店の一つですならば他の未体験のお店に行きます。
もちろん世間の評判を耳に入れながらですが・・・。
(評判のお店すべて行って確かめるほどの大金持ちではありませんし)

1万円の料理が5千円の料理の
倍美味しい(あるべき)とは思っておりません。
(ワイン好きな方はそのあたりよくごぞんじかと・・・)

そして 5千円とか1万円の料理は私にしてみれば とっても高い
非日常な料理なわけであります。
(しかし最近のニュースでは日本人の平均時給は約3970円*とのこと!)

この 支払い に慎重になるのはしかたがないでしょう???
(しかも家計の中で一番節約できるのは 食費 です)

まぁ 外での食べ歩き が趣味の方は別ですけど・・・

人それぞれ 趣味・嗜好・優先順位がありますから・・・


独り言でした・・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 *日本人の平均時給を単純計算してみると、

「国民総所得(約500兆円)÷国民総労働時間=約3970円
(国民総労働時間:就業者数約6300万人×年間平均労働時間約2000時間)

また一方で

世界の貧困率上位国(2000年)によると・・・
日本は5 位だそうです!!
(2000年版だから昨年はもっと上位かもしれません???)

順位 国名 貧困率(※)

1位 メキシコ20.3%
2位 米国17.1%
3位 トルコ15.9%
4位 アイルランド15.4%
5位 日本15.3%

出典:経済協力開発機構

※貧困率とは全家計平均所得の半分以下の所得しかない家計の割合
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-15 00:53 | 食べ物さん | Comments(3)
Top↑
Commented by iorinx at 2006-03-16 16:48
私は原価率しか気にしなくなりました。同じ値段を出すなら高い材料を使っている方。店構えに金をかけず、店員の数が少ない店は注目に値します。とはいえガラガラの店はやっぱり問題があるし、混んでいる店は原価率を下げるだろうし、難しいところです。新規開店の店は借金返済が大変なので、原価率も低くするだろうし、なるべくなら避けたいところです。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-03-16 21:55
賛同いたします。
オーナーの新規開店のお店は最初美味しいのですが
その後味が落ちるのがパターン多いですよね。
Commented by iorinx at 2006-03-16 23:13
そうですね。淘汰に勝ち残った店を見抜くのがポイントだと思います。
アクセス解析
<< 私的ホテル考  #1  /  ... バッテリー上がり / 2nd運転 >>