人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 立春の霜柱 / 代々木公園 < > 『ジャーヘッド』 >>
                            
居酒屋 / お通し拒否宣言
昨日 お客さん と飲む機会がありました。

いわゆる 居酒屋 に行ったのですが・・・

普通
「とりあえず ビールっ」となり お通し をつまんで
オーダーした料理を待つ・・・

というのが基本型と思われます・・・が
うちのお客さん この 基本型 をあっさり裏切ってくれました。

瓶ビールを一本たのみ次にでた言葉は
「お通しはいらないよっ!お金取られるんでしょ?」



すばらしい一言ですっ、
お店の店員の方もすんなりひきさがりました。

ところが 敵もさるもの 先ほどとは違う店員が お通し を
持ってきたのです。



お客さんも負けておりません。
「お通しはいらないよっ!(強めの口調)他のおつまみ頼むからっ」

かくして おつまみ三皿と焼酎のボトルをオーダーいたしました。
(これも最低価格の500ml580円也のヤツ)




うちのお客さん 舶来人でも関西人でもありません、
たしかにこの お通し クセモノでいつのまにか平気な顔して
テーブルに鎮座し、支払いの時にはちゃんと料金に含まれております。
しかも多くの場合 お通し料金 を知らずに
口にしているのではないでしょうか?

やはり これからは お客さん にならって
 お通し はいらないよっ! と言える強い自分になりたいです。

かくして焼酎のボトルのおかわりをオーダーして飲み干し
お店を後にしました。

その支払い料金3000円を下回っておりました。

偉いっ!



*お通し これ全国制覇している 基本型 なのでしょうか??



居酒屋 / お通し拒否宣言_b0003330_19424455.jpg

by Tukasa-gumi | 2006-02-03 19:43 | 食べ物さん | Comments(8)
Top↑
Commented by hayakkasakai at 2006-02-03 22:54
昨日 お客さん と飲む機会がありました。

いわゆる 居酒屋 に行ったのですが・・/
お客さんは偉い(ここだけの話・お客さんは背中に何かしょっていませんよね)・・・私もそう言ってみたいですが・・・あんまり外に飲みに行きませんし・飲みに行く時には知っている店です>>>残念>>>でもそんなに勇気はありません⇒小市民・・・笑市民です>>>ごめん・・・
Commented by Tukasa-gumi at 2006-02-04 00:25
> hayakkasakaさん
わたくしも 勇気はありません ので、
今度またお客さんと飲む機会があったらなば その技 を
伝授してもらうと思っております。
もちろん 背中の何か を分けてもらうつもりはありません・・
Commented by souldoutsouldout at 2006-02-05 14:23
オイラの行く店ではツキダシだか、ツケダシって言います
そのお店はすんごく凝ったツキダシを作り、そのうえ美味しいので
お酒が出てきてから注文したおつまみが
出てくるまで待てないオイラには
このお通しの文化はありがたいです

でも、いままでお通しってのは居酒屋の
テーブルチャージ料的な存在なんだと思ってました
でもそんな習慣になじんでないと確かにお通しって感じ悪いですね
Commented by Tukasa-gumi at 2006-02-05 15:16
> souldoutsouldoutさん
私もそんな ツキダシ の美味しいお店に行ってみたい
ものです。
カウンターバーみたいなところで テーブルチャージ料 って
とられますが テーブルチャージ料 ってなんなのですか??
立って飲むと取られなくてテーブルを確保すると取られる
料金のことなのでしょうか???
・・・そういえば サービス料 というわからない料金も
ありますよね・・・。
Commented by souldoutsouldout at 2006-02-05 20:18
正しくは解りませんけど
オイラは入場料金のような感覚でいました
飲み屋さんの場合はそのチャージ料金を払ってその場の雰囲気を
楽しみましょうってことじゃないかと...( = =) トオイメ
スナックなら安いところでは3000円くらいですが
居酒屋なら400円程度でおつまみもついてくるならお得かなって
思ってましたヽ(TдT)ノ
そもそも特殊な文化ですよね(*´σー`)エヘヘ
Commented by yochy.1962 at 2006-02-07 12:51
「こんなお通しならいらない!」ってのもよくありますよね。
元来、お通しというのは、「手前どもではこんな味のものを出しております」という意味合いで出すものだから、まずそれを食べてから、注文をするのが普通、なんだそうです。
だから、お通しがまずければ、料理を注文しなくてよろしい、ってことなんだけど、そういう風習はすっかり絶滅しているみたいですねー。
Commented by munojiya at 2006-02-19 11:47
請求書的コメントをいただきましたので、
そのご返事ということで、
さっそく「お通し」をネタにさせていただきました。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-02-19 22:15
>munojiya さん
たいへんありがとうございますっ!
アクセス解析
<< 立春の霜柱 / 代々木公園 『ジャーヘッド』 >>