ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ブラジル通信 / 来日の感想 #1 < > 福袋 / 新春デパート模様 >>
                            
本日の新聞より / 視覚障害者に高速音声ソフト
本日の朝日の夕刊によると視覚障害者は
健常者の2〜3倍の速さで聞き取りができるとのことです。

ウ〜ん これはスゴイっ。
(単純にそう思います)
聞き取りに対しての記憶力も2〜3倍ということですよね(?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*以下の文はけっして悪意をもって書いたものではありません。
新聞の記事を読んで 素朴に思ったことです。
視覚障害者の方々にたいして誤解をまねくものでしたら削除いたします、
コメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

?・・・ということは、普段会話するときも

本当は早口がよいのでしょうか??

視覚障害のため、表情を読むとか仕草を見るということが
ないぶん早く情報が欲しい・・ということなのでしょうか??

・・・ということは、視覚障害同士の会話は2倍速???
(・・・なわけないですよね)

それともコレ音声合成ソフトの場合だけなのでしょうか???
(記事は音声合成ソフトの声が 遅い とのことでした)

諸外国の視覚障害の方もそうなのかしらん??




*確かに メールを機械に読んでもらうと 
 チョッと違和感ありますものね・・・
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-01-04 22:31 | 図書 | Comments(4)
Top↑
Commented by sakura_hello at 2006-01-07 23:39
こんばんは。最近寒さが身にしみてつらいですw
このソフト以前TVで見たような気がします。
確か・・・すごく早口で聞き取れませんでした(-_-;)
普段の会話もこのごろ聞き取れなくて『え!なにっ?』なんて聞いちゃったり・・・
ちゃんと耳をつかってないか、掃除してないせい?
あの速さを聞き取れるなんてすごいことだと思います。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-01-08 14:36
sakura_helloさん
そうですか、そんなに早いのですか・・・
すごい 聴能力 なのですね。
チョッと調べてみたいと思います。
ありがとうございますっ。
Commented by akkinda at 2006-11-07 12:44
私の職場に視覚障害の方がいまして、
音声ソフトでの聞き取りはものすごく速いスピードですね。
横からもれてくる音を聞いていても、ほとんど聞き取れませんし。

普段は普通のペースで話してらっしゃいます。
別の視覚障害の方ともお会いしたことがありますが、
その方はゆっくり話してらっしゃいましたね~。

ちなみに私は吃があるので、ついつい話していても詰まりますが、
特に苛立っている様子はありません。

ただ、周りの雑音にはナーバスになっている感じはします。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-11-07 15:51
続・> akkindaさん
ふ〜ム
どうやら 憶測 するに、脳の回転と同じスピードで
聞き取っていらっしゃるのでしょうね。
(つまり 完全にききとれなくとも、脳が推測して
音声を判断している・・・ような)

>雑音にはナーバス・・
聴覚の情報が 拡散 してしまうのでしょうかねーっ??

ともあれ
貴重な 現場情報 ありがとうございます。
アクセス解析
<< ブラジル通信 / 来日の感想 #1 福袋 / 新春デパート模様 >>