ASPアクセス解析
AX                
                            
<< バイオリンレッスン(外伝#8)... < > ホワイトバンド / 朝日新聞『... >>
                            
ゴミ捨て場 と ゴミ集積所 / その違いご存知?
さくじつ清掃局の方と話す機会がありました。

その中のひとつです。

私たちが決められた曜日にゴミを指定の場所に出しますよね、
道路の電信柱の近くとか・・・

清掃局の方いわく、あの場所を勘違いなさっている人が多く

あの場所は 
ゴミの集積所 であって ゴミ捨て場 ではないとのことでした。


そ、そうかーっ! たしかに云われる通りです。


それで最近は ステーション という言葉に置き換えて
いる地域が多いとのことです。


私、いままで決められた曜日の ゴミ捨て場 と勘違いしておりました。

ゴミ捨て場 と ゴミ集積所 この響き全然異なりますよネっ。

勉強になりました。




最近では 清掃局、小学校などをまわってPR活動をなさっているとか。

(三つ子の魂百までも 作戦だそうです(?))

これというのも最近の若い人のゴミの出し方で困っているので
それでは、もっと小さい時にチャンとルールや仕組みを教えましょう 
ということらしいです。

(一番ルールを守らないのは 未来の主婦 つまり → 女子高生 だそうな!)





しかし 相変わらず、可燃ゴミと不燃ゴミの区別の仕方 
その基準がよく分かりません。


わたしは 土に返るゴミ と 土に返らないゴミ 
という基準で分別しておりますけど・・・いかが?


b0003330_8535175.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-20 08:54 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< バイオリンレッスン(外伝#8)... ホワイトバンド / 朝日新聞『... >>