人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< バイオリンレッスン #29 /... < > アマンプリ / アマンにいたる... >>
                            
調味料バトン / 醤油がにがてな私 編
キャンベラ経由ハル吉さんからのバトンです。

お題は調味料という事です☆

私 ハッキリ言って調味料を基本的につけないで
食する 人間 です。
調味料をつけるときはその調理が美味しくない時です。


そして海外生活が(?)長かったためお醤油の香りが
好きではありません。

外食はめったにいたしません。→自分で作った方がおいしい。

以下 このような 人間 が答えていると思って
読んでください。

あっ、それに家で食する時はワインが 座右の友 となっております。



Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?


■目玉焼き  何にもかけません。
時々卵が魚臭い時があるのでその時はケチャップです。
和食の時には 目玉焼き 作りません。

■納豆    付属のタレ、マスタードはいれません。
〈さすがにこれには入れますですね〉

時々 マヨネーズをたしてトーストの上にのせてたべます。
■冷奴     何もつけません。

■餃子    何もつけません。
〈おいしくない時のみ付属のタレをかけます〉

■カレーライス  何にもかけません。
自前のカレーはそれ自体で完成品です。
隠し味にお醤油、ソース、豆板醤などをカレー種別に
調理の段階で入れる時があります。

■ナポリタン  何にもかけません。
自前のナポリタンはそれ自体で完成品です。
こってりさせたい時にはバターをあっさりさせたい時には
グレープシードオイルをつかいます。

■生キャベツ  何もかけません。
ある意味箸休め的に食べるので食感命です。

■トマト   何もかけません。
人が来た時にはオリーブオイル、塩と
香りもの(バジル・胡椒等)
をアーティステイックにかけて一品にいたします。
(ここにチーズは ヤボ です)

■サラダ   食べておいしければそのまま、
まずければチョッと付け合わせのドレッシングをかけます。
(外食の場合)

■カキフライ   何もかけません。
生まれてから今年初めてカキフライが美味しいと思いました。

■メンチカツ   何もかけません。 
肉の匂いを消すためにワインを所望いたします。

■天ぷら  何にもつけません。あきてきたら天つゆをつけます。

■とんかつ  何にもつけません。ワインを所望いたします。

■ご飯   何もかけません。
炊く時に寒天、オイル 、氷を入れて炊くときがあります。

Q2.周囲から、以外だと驚かれる組み合わせはありますか?

私の 日常調理話し を聞くと創造性のない人達は
ひきます。 ガッテンでもやっておりましたが
アイスクリームにオリーブオイルはいかがでしょうか? 
お試しアレっ!


Q3.それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

基本的に 調味の味つけをさらに濃くする 調味料 はつけません。

なにも足さないなにも引かない(?!)

わたしのブログ内の 異種調味格闘技戦 のタイトルです。
興味がありましたら 食べ物さん のジャンルからどーぞ。

*めかぶスパゲッテイ / かまぼこ入り
*とうもろこし / ポップコーン風味
*トマト海苔パスタ / 思いのほか・・・
*ホットケーキinピーナッツバター
*ゴマ豆腐 / フォアグラ風味
*カンパリコーヒー / ホットカクテル
*トマト素麺/イタリア風?
*続・白ワイン(そのアロマ香)
*ショコラ・ショー with コーヒー
*シードル + あん肝
*本日の喉内調味(イクラ/ドライカレー)
*リンゴにブルーチーズ
*パン粉(活用法)
*ダイコン ブルーチーズ乗せ
*ロールケーキ with 純米酒
*ごはんの炊き方 / 氷

Q4.次にバトンをまわしたい5名は?

バトンフリーってーのは趣旨に反するかしらん??

ワイン好きな方 受け取ってくださいな。
by Tukasa-gumi | 2005-09-15 09:36 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by yochy.1962 at 2005-09-16 18:48
なにもつけないのが多いんだ。ヘルシーでいいですね。
オレは目玉焼きにマヨネーズをかけて、「変態!」とののしられたことがあります。
牡蠣フライにはタルタルソースは基本。
……太るわけですね。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-09-18 09:40
>yochy.1962さん
ぜんぜん「変態」ではありません、その嗜好よーくわかります。
油に酢 これフィシュ&チップス同様に世界の食卓では
認知されている 食べ方 です。
yochy.1962さんもしかしてチャーハン好きでは??
(私 大好きです)
じつはチャーハンもマヨネーズと同じ原理なのです。
痩せたソクラテスより太ったソクラテスであれっ!(???)
アクセス解析
<< バイオリンレッスン #29 /... アマンプリ / アマンにいたる... >>