ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 餃子丼・冷しワンタン / メニ... < > アメックスカード / 年会費半... >>
                            
ワ〜ぁ タ〜ぁシ〜ぃノ〜ぉナぁ〜マぁ〜エワぁ〜/日本語英語風
またまた お客さんの話です。

お客さんが友人と2人で事務所をきりもりしていた時の話です。
(Tさん としましょう、海外向けの広告なども営んでいます)

ある日、一人で事務所で留守番をしている時に佐々木(仮名)

と名乗るTさんのお客さんから電話があったそうな。


「もしもし わたくし佐々木と申しますが、Tさんはいらっしゃいますか?」
(チョッと聞き取りにくい発音だったらしい)

「・・・すみません、もう一度おしゃってくださいませんかぁ」
(私のお客さん 実は甲状腺ホルモンが弱くチョッと
話すスピードが ゆっくり の時がある)

この手の会話が2・3あって(何を思ったか佐々木さん)
「・・・ワ〜ぁ タ〜ぁ シ〜ぃ ノ〜ぉ ナぁ〜 マぁ〜 エ ワぁ〜 
サぁ サぁ キ〜ぃ デぇ〜スぅ

Tサぁ〜ン カぇ ッ テぇ キぃ タぁ ラぁ〜
デぇ ン ワぁ〜 アッタことォ〜 ツぅ〜タぁ〜エーテぇ
クぅ〜 ダァ〜 サァ〜 イ」
と奇妙な日本語英語風で話し始めたそうな。

(私のお客さんもそれに応えて?)
「ワぁ カぁ リ〜ぃ マ〜ぁ シぃ タぁ〜」
との返答で電話を切ったとか。

翌日連絡がとれ佐々木さんとTさんが打ち合わせでの席

「T おまえのところ ガイジン いるよな〜」

「え〜っ いませんよーっ」
(たしかに アメリカ人のコピーライターとは仕事上
付き合いはある)

「いや いるよ。 俺 しゃべったもん」

「いやーっ いませんよーっ」

「いるって」

腑に落ちないTさん 事務所に帰って電話での経緯を聞いて
納得?したらしい。


佐々木さんの日本語英語風に合わせる お客さん(女性)も
太っ腹?というか なんですが・・笑わせてもらいました。

しかし この 日本語英語 なるものこんなんで外国の人は
少しでも日本語聞き取りやすくなるのでしょうかね〜っ??

*韓国映画『英語完全征服』の中でも 韓国英語風の
シーンありました。

b0003330_15591111.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-08 15:59 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 餃子丼・冷しワンタン / メニ... アメックスカード / 年会費半... >>