ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
<< バイオリンレッスン  #23 < > まだまだ続く 仏陀の奇跡の手 ... >>
                            
TVチャンピオン日本語王選手権 / 『全然』
昨日ビデオに撮っておいた「TVチャンピオン」の

『なでしこ中高生 美しい日本語王選手権 』を観ていたら

冒頭ゲストの室井佑月らに「全然〜オッケー」は使い方として

正しくない・・との解説があったのですが・・・。

これ、多くの研究があるようで結論から言うと

『全然(副)〜ない』は本来的に誤用とはいえないらしい です。

PC付属の大辞林 第二版 (三省堂)で調べても

(2)あますところなく。ことごとく。全く。
「一体生徒が全然悪るいです/坊っちゃん(夏目漱石)」
(我輩は猫であるに否定表現が4例あるそうな)

(3)〔話し言葉での俗な言い方〕非常に。とても。
「全然いい」

と載っております、もちろん 否定的な語を下に伴う使い方も
一番最初に載っておりますが・・・

江戸時代中国から入ってきた「全然」は明治30年代後半から
一般化していき、否定にも肯定にも対応している。
意味の本質は「すべて」「十全」。
絶対基準からの隔たりの大きさを示す。
宮内和夫氏が「『全然』の改新 -『とても(副)』にふれて-」で、
(「実践国語教育」247号 昭36・3)
下に打ち消しの言い方が来ないと誤り、としているあたりから
この使い方が広まったらしい。

実際 戦前の教育を受けた年輩の方々は「全然+肯定形」の
許容度は高いとの説もあるそうな・・・。

*最近気になる表現としては

『この国は・・・』という使いかたです。
(タブロイド版の新聞の見出しに頻繁に使われている)

これって 『この』ではなく『私たち』『我が』ではないでしょうか?

『この国』と論評されると当事者なのに 第三者 の立場で

表現して 責任(論評の)所在を放棄しているように 聞こえて

しまうのは 私 だけなのでしょうか???


b0003330_994465.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-22 09:10 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
Commented by iorinx at 2005-06-22 18:13
私も全然は否定語につくとばかり思っていました。
「全然できなかった」 OK
「全然オッケーです」 NG

全然オッケーもありか。広辞苑にもOKって書いてありました。俗な使い方では肯定的にも使っていいって。意外。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-06-22 19:18
>iorinxさん
でもやっぱり 違和感 ありますよねーっ 「全然オッケーです」
なんか軽い感じ・・・
「オッケー」の カタカナ が悪いのかなーっ???
Commented by yamariku at 2005-06-27 17:03
かなり許容されてますよね、「全然」+肯定語。
僕も最近感覚がマヒしてきて使ってますね(^_^;)

「この国は」の方が気になります。。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-06-27 19:19
>yamarikuさん
やったーっ
賛同者 1名っ!
Commented by waiesu at 2005-08-26 15:04 x
初めまして。
「この国」、言われてみればそうかもしれませんね、私も気をつけたいと思います。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-08-26 21:49
>waiesuさん
いらっしゃいっ!
ですよねー!?

賛同者 2名っ に増えましたっ。



アクセス解析
<< バイオリンレッスン  #23 まだまだ続く 仏陀の奇跡の手 ... >>