人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 数字だけの経済は江戸の昔から < > クレジットカード vs 現金 ... >>
                            
民主主義より優れたシステム/資本主義より優れたシステム
クレジットカードの話をしたのでついでに地域通貨の話を
させて下さい。

いつもお世話になっているkontonさんのブログ
想いつくままににしたコメントからの引用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>民主主義より優れたシステム(Part-2より)
これある意味 資本主義より優れたシステム という言葉に置き換え 
られると思うのです。
その一つのヒントが 地域通貨 に現れているような気がします。
この方法が国家・民主主義に変換できないものか思案中です。

以前からお金(数字)がお金(数字)を生み出すのが(その考え方、
特に利子)が解せなかったのですが、『地域通貨』の実存を知り
関心をよせております。
マンガでこの辺を説明してます ↓
http://www.grsj.org/manga/robinsonnagashiyomi.html
もしこのマンガのような世界になったならば、 経済上の不安
というものはなくなり安定した進化ができるのではないのでしょうか?
*この不安、恐怖 というものが世の中を
混乱させる原因だと思っております。

あとは 他の人に喜んでもらうのを 喜び として思えるか
ということだと思います。
この普及方法としては、 気付き と 教育 で広まるものだと考えます。
以上 極楽とんぼ な意見でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ちなみにkontonさん引っ越されて新しいブログでアップされてます。
(最後の記事に 引っ越し先 が書かれております)
by Tukasa-gumi | 2005-06-20 21:36 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
Commented by turnmyeyesto at 2005-06-20 23:31
kontonさんのブログへ飛べない・・涙
地域通貨、私も興味あります。自分の得意なものがもっと簡単に売れる仕組みがあったら、世の中楽しくなるような気がするんだけれどな~
Commented by Tukasa-gumi at 2005-06-21 01:02
> turnmyeyestoさん
大変失礼いたしました。
こんどは 飛べます のでチェックして下さい。
アクセス解析
<< 数字だけの経済は江戸の昔から クレジットカード vs 現金 ... >>