ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ブラジル通信 / サンパウロ < >  リボン・レイ/ハワイ >>
                            
続・月餅
 月餅はご存知のとおり中国のお菓子です。その起源については
諸説がありますが、ここではその中の一つをご紹介します。
 明の時代、蒙古から支那に伝来したラマ教(*チベット仏教ですな)
が盛んになるにつれ、ラマ僧の勢力が強くなり弊害が出てきました。
そこで、ラマ僧追放決起の回章を饅頭の中に入れ同士に配布し、
(*儒教系(陽明学)の人達かしらん?)8月15日に実行、
ラマ僧を追放したのです。しかし、冠婚葬祭のすべてをラマ教の
儀式で行っていた習慣はなかなか消えず、今更ながら彼らをしのび、
十五夜を迎えるたびに、回章を入れた饅頭の故事を記念して
この菓子を作り、贈答するようになりました。
名月にちなんでこの菓子を"月餅"と称したということです。

 現在、中国では陰暦8月15日の中秋節の時期、大々的に月餅が
発売されます。日本のバレンタインデーさながらの盛り上がりで、
友人への贈り物に使われたり、また種々の果物・野菜と一緒に供え
、一家の円満を祈る習慣があります。
↑ 中村屋 サイトから

ということで、香港では月餅のコマーシャルが流れているわけですね。
(幼なじみの男女の子ども時代から大人になるまでの回想シーンなど)
[PR]
by tukasa-gumi | 2004-09-18 01:16 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< ブラジル通信 / サンパウロ  リボン・レイ/ハワイ >>