人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<<  リボンレイ (画像) / ハワイ < > 先進国の?『スローライフ』って・・・ >>
                            
ワクワク・好きなこと => お金持ち
最近ブログを飛び跳ねて気がつきました

『ワクワク』 『好きなことして』みたいな
単語に出くわすことが多いのです。

この ワクワク・ドキドキ の人達の話を読んでいると つまるところ
(いわゆる自己啓発関係の本からの引用なのでしょうが)

物を整理したり、感謝の言葉言ったりすると運気がよくなり
結果的に金持ちになる・・・・。
(そのためにやっている)

・・・その通りとは思うのですが最終的にはお金(リッチ)

 に突き当たることが多いことにチョッと戸惑いを覚えました。
(もしくは、新たに来る世界のために準備しましょう)

もちろん本人自身が幸せで(経済的に)満たされていれば
他社を 幸せ? にする近道である というのは分かるのですが

その見本(結果)として 金持ち というのはどうなのでしょう?
(だって多くは 年収、月収、不動産みたいな 願望目標を
リストアップしましょうみたいな話が多い・・)

だったら とっくに日本中お金持ちだらけになっているでしょう?
それとも心が豊になるために金持ちになるってーこと??
(これってヒガミ???)

『必要なことをするためには必要な物(お金)がついてくる』
これって とっくの昔に宗教の教典で云われていることと
思うのですが ・・・最近はお金の教典の方が人気があるようです。

* チャールズ・スペンサー・チャップリンの言葉
『人生を恐れてはいけない。
人生に 必要なものは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金だ。』

これってもう当てはまらない今の 世の中 なのでしょうか?

以上 極楽とんぼ の感想でした。
失礼っ。
by Tukasa-gumi | 2005-05-23 00:42 | インナートーク | Comments(6)
Top↑
Commented by Leoneed_of_Podol at 2005-05-23 15:35
 既にお金で成功した人が、お金ばかりにとらわれないようにするための自戒の言葉として、「ワクワク」なんてことをいう。まだお金に成功する前の人が成功した人の言葉を鵜呑みに実践してもうまくいかない。
 きっちりお金を稼がなければならないときもある。そういうときには、心の云々はあと回しでもいいんじゃないか?
Commented by violino442 at 2005-05-23 19:46
「お金持ち=幸せ」が一番わかりやすいからじゃないですかねー。
そうじゃない幸せって、なかなか言葉では表せないじゃないですか。
なんだか月並みな言い方なんですけど、
幸せの感じ方って、ホントに人それぞれだと思いますし。

いざ幸せのカタチを示そうとしても、
そもそも“一般的な幸せ”なんて存在しないから困るんでしょうね。
だから、みんなの共通項である“お金”を使えば、
手っ取り早く話がまとまるというか。

ちなみに僕の幸せは、ヴァイオリンが上手に弾けたような気がしたときと、
ペットのフェレットが上手に立ったときです(レッサー並みに立つ!)。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-05-23 22:28
>Leoneed_of_Podolさん
ワクワク軍団 はお金持ちの 3軍 ってーところかしらん??
先ずは 2軍 に上がって 結果 をだせっ っーう ことかしらん???
Commented by Tukasa-gumi at 2005-05-23 22:35
>violino442さん
なるほど わかりやすい共通のモノサシが お金 なわけですねっ。

そういえば ブロガーの人達、『幸せ=お金持ち』なんて
言ってませんものねーっ。
私の 先入観からの 読み違い ですねー きっと。

明後日はバイオリンレッスンの日、その日の幸せのために
練習しなくちゃ。
Commented by Leoneed_of_Podol at 2005-05-23 22:46
 多分、みんながお金を欲しがるのは、みんなが自由を欲しがるのと同じこと。いいかえれば、お金って自由を蓄える媒体なんだ。でも、不揮発性の自由しか蓄えられない。
 揮発性の自由、例えば、若さと一緒に揮発して行く自由はお金では蓄えられない。こればっかりはどうしようもない。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-05-24 00:27
> Leoneed_of_Podolさん
その自由をおう歌するために
『必要なものは、(行動する)勇気と(勇気づける)想像力と、
(それを踏み出すための)少しのお金』
っというのは いかがかしらん??
アクセス解析
<<  リボンレイ (画像) / ハワイ 先進国の?『スローライフ』って・・・ >>