人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『ウサギの穴をたどると謎の洞窟... < > 『震災6年 秋篠宮さまの「お言... >>
                            
『正男氏指紋、日本が提供 マレーシアに捜査協力』/ スポニチ
続報 メモ。


正男氏指紋、日本が提供 マレーシアに捜査協力
2017年3月13日

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏殺害事件で、日本政府が、2001年に正男氏を成田空港で拘束した際に採取した指紋などをマレーシア側に提供していたことが12日、分かった。複数の関係者が明らかにした。

 事件はきょう13日で発生から1カ月。捜査や息子ハンソル氏保護に複数国が動いたとみられるが、日本の具体的な協力が明らかになったのは初めて。

 共同電によると、遺体確認は家族のDNAが決め手になったもようだが、日本の情報も活用されたとみられる。日本政府は正男氏の指紋や顔写真など身体特徴のデータを提供。マレーシア側からは2月22日前後に、マカオに住んでいるとみられていたハンソル氏の所在に関する情報の照会もあったという。

 正男氏は偽造旅券で何度も来日し、そのたびに公安当局は秘密裏に尾行。01年5月にシンガポールから成田空港に到着した際、入管当局が拘束、強制退去処分にする前に指紋を採取した。

 一方、ハンソル氏らを安全な場所に移したとするグループは、オランダと中国、米国など4政府が支援したと主張。米国がハンソル氏を保護しているとの情報もある。








日本、マレーシアに協力 金正男氏の指紋を提供
2017年03月13日

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏殺害事件で、日本政府が、2001年に正男氏を成田空港で拘束した際に採取した指紋などをマレーシア側に提供していたことが12日、分かった。複数の関係者が明らかにした。捜査や息子ハンソル氏保護のため米国など複数国が動いたとみられているが、日本の具体的な協力が明らかになったのは初めて。

事件は13日で発生から1カ月。北朝鮮による国家ぐるみの犯行とみられている事件を巡り、各国が水面下、国際的に連携して対処したことが徐々に明らかになってきた。共同通信が報じた。

先に伝えられたところによると、マレーシア警察は10日、男性が正男氏だったと最終確認したと発表した。関係者は家族のDNAを「特別な方法」で入手したとし、これが決め手になったもようだが、確認作業には日本の情報も活用されたとみられる。








【追記】
菅官房長官、
マレーシア政府への金正男氏の指紋提供のコメント控える
2017年03月13日

菅官房長官は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄である、クアラルンプールで殺害された金正男氏の指紋を、日本政府は実際にマレーシア政府に提供したのかという質問に対し、コメントを控えた。

菅官房長官は東京の記者会見で、「現在、マレーシア警察により捜査を進められている。事柄の性質上、コメントは差し控えたい」、「政府としては、両国で緊密に連携して、情報収集、分析に努めているところだ」と述べた。















.
by tukasa-gumi | 2017-03-13 10:06 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『ウサギの穴をたどると謎の洞窟... 『震災6年 秋篠宮さまの「お言... >>