ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
<< 『モハメッド・アリは兵役を拒否... < > 『スイス:世界最長のトンネルの... >>
                            
実録・F○cebookの恐怖?! / 妹のばあい
『姪っ子のスマホデビュー / 月額基本使用料 1,000円也 』
のつづきです。




昨日妹から「姪っ子がラ○ンをしたい」との連絡が入り、
電話で緊急会議を行いました。


私はF○cebookをやってもいないし、
見たこともないので詳しくは知らないのですが。

姪っ子のスマホはF○cebook経由で入らないと
L○NEのアカウントが取れない という仕組。





日頃から、
ワタシの『陰謀論』を聞かされている妹は
とっても臆病で心配性。



個人情報などが漏洩されることを、
とても恐れております。



したがいまして、いわゆるSNSには
その片鱗にさえ触れた事がございません。


そんな彼女が娘のためにと、
未知の領域に足を一歩踏み込まんとしたのです。






ラ○ンの経験が無い妹は姪っ子を説得するには、
「まずは自分か試してから」と考え、
L○NEのアカウントを取るために、
初めてフ○イスブックに登録したそうです・・

(その際、個人情報の記入の仕方に相談を受けるワタシ)






程なく、
妹から電話がかかって来たのですが、
その声はパニック寸前の声でありました。




フ○イスブックのアカウントを取れたものの、
PCと「連絡先(を指定した)」の携帯の
画像データすべてがフ○イスブックに載っていることに、
戦いたのです。


(彼女いわく「ブロック」しなかったとのこと)





自分の画像はもとより、
姪っ子の画像までも掲載されている!






パニクった妹に私は、
「手遅れではあるが今すぐ脱会せよ」との
指令を出す。


「アカウントの利用解除」と「削除(脱会)」の2種が
あることを説明し電話を切ったのです。






その後連絡が入ったのですが、何でも
(正式?に)脱会するには14日ほど日数がかかるとか・・・




その理由は推測できたのですが、
これ以上妹を怖がらせる必要は無いと思い、
くちを噤んだ私でした。






「フ○イスブックは、実名登録しなければ大丈夫」
などと考えている人もおりますが・・・



あまい。





ラ○ン然りである。







「なーに言ってるの、
 クレジットカードの番号を教える
ネットショッピングの方がもっと怖いでしょう!?」


と仰る貴兄。







私が妹などに言っているのは、
「本人」ではなく「友達」や「住所録」のこと。




登録者「本人」は情報を抜き取られても(失礼っ)
気にしないと言って憚らず、豪語するのですが、
迷惑なのはアドレス帳などに電話番号等が載っている
ワタシ。







私の電話番号を「会社」に教えても良いと、
云った覚えはございません。









メール何かもそうなんだけど、
勝ってに抜き取って(失礼っ)
ジャンクメールをどっさり送って来るとか、

も”ー 迷惑千万。




自分だけ被害を被るのはまだ良しとしますが、
他人にまで実害を及ぼす行為は謹んでもらいたいモノです。








無料のブログも然りなのですが、
もう少し「どうして無料なの?」と考え、
調べてから利用してもらいたいと、
日頃から強く思っているわたしでございました とさ。









仏『Facebookに対し、登録者以外の情報収集を禁止に』




独『Facebookの友達探しの機能は違法 』

















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-06-06 22:19 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『モハメッド・アリは兵役を拒否... 『スイス:世界最長のトンネルの... >>