人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 2016 グアム滞在記 #1 ... < > エジプト航空の機影が消える /... >>
                            
『疑惑:フェイスブックがニュースを操作』/ 朝日デジタル
時間がないのでコピペだけです。




ザッカーバーグさんの父親って、
どなたでしたっけ?!?








フェイスブックのニュース操作疑惑 ネット上に広がる疑念
2016年5月17日

 この数日、米国で毎日のように報じられていたのが、ソーシャルメディア最大手フェイスブック(FB)のあるサービスを巡る出来事だった。FBが保守系の政治家などに関するニュースを操作して見せないようにしていたという疑惑だ。FB側は完全否定しているが、社内調査が続いており、まだ結論は出ていない。ただ、この出来事が示したのは、ソーシャルメディアだけでなく、ネット上に表示されるものが操作されていても、利用者は知るすべもないということだ。


 FBの一連の騒動の始まりは、9日、IT情報系のメディア「ギズモード」が掲載した「特ダネ」だった。元フェイスブックの複数の社員が、その時話題になっているニュースを表示する「トレンド」という機能を恣意(しい)的に操作していたと証言したという記事だった。

 「トレンド」は、2014年にFBが始めたものだ。メインの画面の右横に表示されるようになっていて、その時に話題になっているニュースをリアルタイムで表示するというものだ。日本では使われていないが、米国など英語圏のいくつかの国で使われている。

 「ギズモード」によると、FBでニュースを扱う部署にいた複数の元社員が、トレンドに表示させるニュースについて「(保守強硬派の団体)保守政治活動会議や共和党のミット・ロムニー氏、ランド・ポール氏らに関する記事が上位に入ると、リストから外したり、話題になっていないCNNやニューヨーク・タイムズ紙などのメディアのニュースを加えたりしていた」と証言したという。












.
by tukasa-gumi | 2016-05-20 00:55 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 2016 グアム滞在記 #1 ... エジプト航空の機影が消える /... >>