ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22








無料アクセス解析











                            
<< 『残酷な動画』3本 / ヴィー... < > 『ソウル 仮面かぶり反政府デモ... >>
                            
顧客満足度 5年連続1位 / R カードからの質問TEL
ここ数日「R カード」から
連絡があるのですが、

「何か怪しげ・・・」と思いスルーしておりました。



本日もそのような留守電が入っていたので、
こちらから直接 R カードさんに電話をいたしました。





応対の方曰く、

「カードの更新が近いので、住所を教えろ」とのこと。





電話をかけておいて、
「住所を教えてください」なんて
とっても怪しいので、

「そちらの情報で私の住所を云ってください」
「最近、そのような詐欺の手口がありますから」
と言ったのですが、「それは、できない」との返答。

さらに本人確認のために電話番号も言えという。





一方的(に思えた)な応対にとっても不信感を覚えた私ですが、
検索に検索を重ねた結果。
どうやら相手は本物の楽天カードらしいと判断して
住所と電話番号を伝えました。





・・・ってなことがあって、
本日 R カードが書留で届きました。






??!!!!!??



こんなエントリー載せたら、
悪用する輩が出ないともかぎりませんネっ!?









【資料】
2015-03-16
http://cards.hateblo.jp/entry/jcb-sagi-taio/


JCBカードの支払遅延を起こしてしまった際、調べた電話番号サイトに下記のようなコメントが残されていました。これが確かに一理あるなーと思ったので、ちょっと雑談がてら記事にさせてもらいます(JCBカードとの電話のやりとりです)。


詐欺じゃないかと指摘するクレジットカード会社の電話対応に、確かに一理あるな…と思った話。オレオレ詐欺にも似たものがありそうです。


留守電でJCB調査会社と名乗り、コールバックを要求しました。電話すると、本人確認のため氏名とJCBカード番号と生年月日を聞かれました。

氏名のみ答えて要件はなにかと尋ねると本人確認できないと要件は伝えられないとのこと。そちらから電話してきたのに要件がいえないのはおかしい、JCBを語ってJCBのカード番号を聞き出す詐欺グループではないかと尋ねると、答えに窮し、ここまでのご案内になりますとのこと。

JCBからの電話でカード番号を聞かれることなんてないんじゃないか。JCB調査会社じゃなくて、実は人にJCBのカード番号を聞いて調査している会社のようだ。


確かに無警戒でカード番号を伝えた私:

今回、私は0120-362-633から着信を受けた後、ネット調査でそれがJCBカードのフリーダイヤル番号だということがわかったため、無警戒に電話を折り返し、自分の氏名、カード番号、住所、生年月日を相手にオペレーターに伝えました。しかしこれって普通に考えれば、すごく怖いことですよね(苦笑)。


コメントを書いた方のように自分の氏名だけを伝えて、とにかく要件はなんだ?と聞くのは当然の防犯意識だと思います。むしろすべての個人情報を伝えてしまった自分の防犯意識の甘さが恥ずかしいくらいですね…。オレオレ詐欺だったら余裕で騙されてます、私。

相手を信用してカード番号を伝える:防犯意識が甘い
氏名だけを伝えて要件を聞く:防犯意識が強い
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-12-06 13:42 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『残酷な動画』3本 / ヴィー... 『ソウル 仮面かぶり反政府デモ... >>