ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>鍵コメ様 コメントあ..
by Tukasa-gumi at 23:48
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 22:35
こんばんは。 この木は..
by levin-ae-111 at 21:05
>たかゆき さん >過..
by Tukasa-gumi at 21:46
私もみました! 過去の..
by たかゆき at 10:50
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13








無料アクセス解析











                            
<< 第三次世界大戦がひそかに始まっ... < > インフルエンザワクチン内の気に... >>
                            
スイス国立銀行、来年からマイナ金利に / Yahoo News
スイスの国立銀行(スイス連邦の中央銀行)が
来年の1月からマイナス金利を導入するという
ネット記事があったのですが、
どこも興味を示さないので調べてみました。




やっと見つけた記事はYahoo!のもので、
ソースはチューリッヒのAFPとのこと。




記事をPC訳で読みますと

来年の1月以降、
100,000スイスフラン以上の預金者に対して
マイナス0.75パーセントレートを行うらしいです。

つまり、
預金をすると逆に銀行かえあ金利を徴求される

ってーこと。



これらはユーロ圏、スイス、デンマーク、スウェーデンでも
行ったことがあるのですが、
今回は企業や機関投資家だけでなく個人預金者にも
適用するとのことでニュースになったようです。




マイナス金利を行うと
「預けていても損しちゃう、
 だったら使ってしまいましょう!」
という発想から市場にお金が流通(動く)する。

ということで景気が良くなる、という考えがあります。






私としては、
お金を預けているだけでお金が増える というのが
何だかなァと思うので、イスラム金利より良いんじゃない?!
と思うわけです。




ゲゼル研究会さんのマンガ ↓ が分かりやすいです。
シルビオ・ゲゼルのロビンソン物語 in KOKIRIKO
















コチラが今回のニュース記事です ↓
Swiss alternative bank breaks negative rates taboo
Nov 27, 2015
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-11-28 13:02 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 第三次世界大戦がひそかに始まっ... インフルエンザワクチン内の気に... >>