ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54








無料アクセス解析











                            
<< 『火星で見つかった火星神の彫刻... < > 『シャープ RoBoHoN(ロ... >>
                            
ノーベル賞の資金源は? / 遺産とその運用 
ここ数日日本では、
ノーベル賞受賞の話題でにぎわっているようですネっ。

そこで思いました、
ノーベル賞の賞金(約1億円)ってどうやって
捻出するんだろう? って。









調べました。


Wikipediaによります

受賞者に与えられる賞金は、
ノーベルの遺言に基づき、
彼の遺産をノーベル財団が運用して得た
利益を原資としている。


となっております。


簡単にいえば
ノーベル財団による基金の運用、
つまり「株式投資」ですね。






この文章を読んだ賢明なみなさまは
とうにお気づきのことと思いますが、
「株式投資の利益」ということは
その元金(元本)は(ある意味)永久に崩されない、

ということです(よネっ?!)


(ノーベル財団は免税とされているそうです)





単純計算して年間6億円以上の利益を生む
元本っていったいどれくらいの金額なのでしょう?


  ノーベルさんの遺産総額は約207億円とのこと
  (Yahoo知恵袋より)


没年(1896年)当時の207億円って・・・

想像できません。







現代も驚異的な破壊力を持つ兵器は
戦争の抑止力になると考えるようですネっ、

ノーベルさん然りです・・・。






以上ネットで調べた結果を
咀嚼してエントリーしたしだです。


何か間違いがありましたら、
ご指摘くださいませ。





wikipedia.
1888年・・・新聞の見出しには、

「死の商人、死す」とあった。
さらに本文には「アルフレッド・ノーベル博士:
可能な限りの最短時間でかつてないほど
大勢の人間を殺害する方法を発見し、
富を築いた人物が昨日、死亡した」























[PR]
by tukasa-gumi | 2015-10-10 01:03 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『火星で見つかった火星神の彫刻... 『シャープ RoBoHoN(ロ... >>