ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46








無料アクセス解析











                            
<< 『ナチス・ドイツ : UFO作... < > スマホ普及のナゾ / アプリは... >>
                            
安保法案なんのその?!?/ 大学生の本音?!
昨日は東京に在住している
男子大学生に会う機会がありました。



こりゃぁ〜生の声を聞ける良いチャンスと
会ったそうそう、話しをシールズに振ったのですが・・・

シールズの名が通じなかったので、
国会議事堂前のデモの話題にしましたところ、


「この前バスで近くを通ったけど、
 議事堂前のデモ、
 若い人ほどんど居なかったですよ」

「小父さん小母さんばっかり、40代以上かな?」

「周りの学生からデモの話も聞かないし、
 そんなメールも来ません」

「バイトで忙しくって・・・」




こりゃァ〜きっと学生に温度差があるんだな と思い、

奨学金返済免除条件に自衛隊に入隊 ってな話しも
あるらしいよ、と云いましたところ、



「ぇっ本当ですか!?
 免除になるんだったら良いな」

などと申しますので、
自衛隊リタイア小父さんから聞いた
リアルな話しをいたしましたところ。

「自分の友達も防衛大行っているから、話は聞いてます」
と答えるではあ〜りませんかァ。





そんなんで「陸・海・空とどこが良い」などと言う
話しになってその学生の理解度が判明いたしました。



彼は航空自衛隊員はすべてパイロットだと思っていたのです。



すべての航空自衛隊円員が操縦士だと。



「ジェット機なんかを整備する人や誘導する人も、
 航空自衛隊員なんだョ」と教えましたところ、

「ェ”〜っ、そういうのって民間企業がするんじゃないんだぁ」



・・・・返答に困っている私に彼は
安保法案についてに持論を述べ始めました。


彼の意見は「自分としては法案反対」

でも
「数で法案は通るのは当たり前だし、
今更反対しても遅いし、結果ムリ」

「反対デモも遅すぎる」とのことでした。






何度
「でも戦争に行くのは政治家や自衛隊のお偉さんじゃなくって
若い自衛隊員たちが行くことになるんだヨ」

と言っても想像できないみたい。




「暑い場所もあれば寒いところにも、
行くことになるかもしれないんだョ」

と言いますと、
やっと

「寒いのはダメだなァ、寒がりだから」

などとネボケタことをおっしゃる学生さんっでした。







・・・その後、
40代後半の子持ちのお母さんとも
会話する機会があり何となくデモの話になったのですが、

「よっぽどの事がないかぎりデモには行かないな」
とバッサリ返されてしまいました。







学生さんには安保法案がらみの、
アジア諸国の現状、その理由(アメリカと中国を中心に)を
とっても簡略して話しましたところ、

「そう何だ、分かった」

などと言っておりましたが、
どこまで通じそして理解してくれたかはナゾです。


彼にとっては習得しなければいけない「単位」と
迫り来る「就職」が一番の問題でしょうから。


もちろんアルバイトもであります。



ここに何故か「女の子」が出てこないのが
とっても不思議でした。


AKBの握手会などについては会話がはずむのですけどネっ。










何か疲れてしまった、昨日のわたしでした とさ。
[PR]
by tukasa-gumi | 2015-09-22 00:10 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『ナチス・ドイツ : UFO作... スマホ普及のナゾ / アプリは... >>