ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13
恐ろしいですね。恩知らず..
by levin-ae-111 at 19:09
まあ、殆どが誰かから推薦..
by levin-ae-111 at 19:03
本当に空でしょうか?何だ..
by levin-ae-111 at 18:59
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 20:11
こんにちは。 そうです..
by levin-ae-111 at 14:15
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:24
本当にミイラや副葬品が有..
by levin-ae-111 at 11:25








無料アクセス解析











                            
<< 『Mg燃料電池と太陽光励起レー... < > 『夜中に米空軍横田基地からブザ... >>
                            
戦後70年に向けて:「40年はしゃべるな」/ 毎日新聞連載
リンクを貼ってもダメらしいので
コピペいたします。


『陰謀本』として、内容は知っていたのですが
まさしくトンデモ本の内容そのままです。


とっても暗い気持ちです。


このレールで行くと、

山本五十六さん

天皇陛下

を経過したり行き着いたりしちゃうのですけど・・・。








戦後70年に向けて:原子の森、深く
 第1部・広島の謎/22 40年はしゃべるな
毎日新聞 2014年10月24日
http://mainichi.jp/shimen/news/20141024ddm002010184000c.html



戦後70年に向けて:原子の森、深く 
第1部・広島の謎/22 40年はしゃべるな

 原爆を免れた水田泰次さん(88)の戦後はどんなふうだったのか。京大から中央公論社に進んだ森一久さんより1年遅く、1949年春に卒業するとバレーボールの選手として東洋工業(現マツダ)に入った。「そやけど、すぐに上司とけんかをして辞めて、今度は西村(秀雄)先生の紹介で北陸の日本ステンレス(現新日鉄住金)に受かり、これも3カ月で辞めてもうた」

 戦後の虚脱感。「どうかな。とにかく仕事が全然ないんや。終戦の財閥解体やからな。3カ月、サバ焼いて食って、面白くないから広島に帰ったら、西村先生に怒られたよ。『わしが推薦して、こういうことじゃ困る』と。それで、今度は広島市で中学の先生しとったんよ。親のいる廿日市から通ってな。それで宿直室でマージャンしとったら、火事が起きてなあ。そのころ『学校の先生、3年もやったら、人に頭下げんようになり、威張って人間がだめになるからやめえ』とおやじに言われてな」

 水田さんは何事も笑い話にする癖が身についており、どんな話でも陽気に話す。

 「それで京都に寄った時、西村先生にあいさつしたら、『お前小さい会社に行かんか』と言われてな」。西村教授は本当に面倒見がいい。「なんでかねえ。僕は縁が深かったね。小さい会社、今の大阪合金や。もう社長になってから50年になるんやな。今は会長やけど」

 戦後、西村教授に「ありがとう」と言った後、あの日の話はもう出なかったのか。「それぎり」。「言いにくかったというのでもないよ。先生は言わんかったけど、30年、40年はしゃべるなっていうことを暗に感じとった。もしもしゃべったら、わしだけ生きて、まわり全部殺したことになるからね」

 「殺した」とは考え過ぎだろう。「そんな感じや。わし、死んでもいいから、助けよう思えば助けられんことないんよ、30万人の市民を。『疎開せえ』とみんなに言えば……。それ、言われへんかった……」

 水田さんの顔がかすかに引き締まり、目がうっすら光っていた。やはり戦後、いろいろと考えたはずだ。「考えたなあ、いろいろ。でも言われへん。言えない……、言えない」

 沈黙が訪れた。妻ら家族に原爆回避の話をしてきたのだろうか。「いや、しゃべってない」「息子さんたちには?」「しゃべってない……手柄話でもないもの」
<文と写真・藤原章生>
[PR]
by Tukasa-gumi | 2014-11-26 01:50 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『Mg燃料電池と太陽光励起レー... 『夜中に米空軍横田基地からブザ... >>