ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 「のりたまラーメン 100円で... < > 『ジョージア ガイド ストーン... >>
                            
「楽しみにしておいてください」/ NHK 『邦楽ジョッキー』
先ほどNHK FMの番組『邦楽ジョッキー』の
パーソナリティーの男性が

「・・・(リスナーからの手貝を読むことを)
 楽しみにしておいてください」
と言っていたのです。






う”〜ム


何か違和感があるんだなァ、歌舞伎役者のこの言い方。





「楽しみにしていてください」を
丁寧に云っているつもりなのでしょうけど、




普通は、

「楽しみになさってください」

「楽しみにお待ちくださいませ」


このような言い回しだと思うのですけど・・・。





まぁ、最近の歌舞伎役者さん等は
「お気をつけて」と
平然と言いますからこのような言い方をするのでしょう。







「ことばは生き物だ」というエクスキューズは
(せめて)邦楽関係者くらいは謹んでもらいたいと
思っているあたくしです。










「いかがだったでしょうか?」/ 壱太郎さんの『邦楽ジョッキー』
[PR]
by Tukasa-gumi | 2014-10-03 12:13 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 「のりたまラーメン 100円で... 『ジョージア ガイド ストーン... >>