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『だまされるということもまた一つの罪である』伊丹万作 /このようにして戦争が始まる・・・
  
以下の伊丹万作さんの文章は
『青空文庫』で無料で読めます。








【戦争責任者の問題】:伊丹万作

さて、多くの人が、今度の戦争でだまされていたという。
みながみな口を揃えてだまされていたという。
私の知つている範囲ではおれがだましたの
だといつた人間はまだ一人もいない。

ここらあたりから、もうぼつぼつわからなくなつてくる。
多くの人はだましたものとだまされたものとの区別は、
はつきりしていると思つているようであ
るが、それが実は錯覚らしいのである。

たとえば、
民間のものは軍や官にだまされたと思つているが、
軍や官の中へはいればみな上のほうをさして、
上からだまされたというだろう。
上のほうへ行けば、
さらにもつと上のほうからだまされたというにきまつている。
すると、最後にはたつた一人か二人の人間が残る勘定になるが、
いら何でも、わずか一人や二人の智慧で
一億の人間がだませるわけのものではない。

すなわち、だましていた人間の数は、
一般に考えられているよりもはるかに
多かつたにちがいないのである。
しかもそれは、
「だまし」の専門家と「だまされ」の専門家とに
劃然と分れていたわけではなく、
いま、一人の人間がだれかにだまされると、
次の瞬間には、
もうその男が別のだれかをつかまえてだます
というようなことを際限なくくりかえしていたので、
つまり日本人全体が夢中になつて互にだましたり
だまされたりしていたのだろうと思う。

   

このことは、戦争中の末端行政の現われ方や、
新聞報道の愚劣さや、ラジオのばかばかしさや、
さては、町会、隣組、警防団、婦人会といつたような
民間の組織がいかに熱心にかつ自発的に
だます側に協力していたかを思い出してみれば
直ぐにわかることである。

たとえば、最も手近な服装の問題にしても、
ゲートルを巻かなければ門から一歩も出られないような
こつけいなことにしてしまつたのは、
政府でも官庁でもなく、むしろ国民自身だつたのである。

私のような病人は、
ついに一度もあの醜い戦闘帽というものを持たずにすんだが、
たまに外出するとき、普通のあり合わせの帽子をかぶつて出ると、
たちまち国賊を見つけたような憎悪の眼を光らせたのは、
だれでもない、親愛なる同胞諸君であつたことを私は忘れない。

もともと、服装は、
実用的要求に幾分かの美的要求が結合したものであつて、
思想的表現ではないのである。
しかるに我が同胞諸君は、
服装をもつて唯一の思想的表現なりと勘違いしたか、
そうでなかつたら思想をカムフラージュする
最も簡易な隠れ蓑としてそれを愛用したのであろう。
そしてたまたま服装をその本来の意味に扱つている人間を見ると、
彼らは眉を逆立てて憤慨するか、ないしは、
眉を逆立てる演技をして見せることによつて、
自分の立場の保鞏ほきようにつとめていたのであろう。

少なくとも戦争の期間をつうじて、だれが一番直接に、
そして連続的に我々を圧迫しつづけたか、
苦しめつづけたかということを考えるとき、
だれの記憶にも直ぐ蘇つてくるのは、直ぐ近所の小商人の顔であり、
隣組長や町会長の顔であり、あるいは郊外の百姓の顔であり、
あるいは区役所や郵便局や交通機関や配給機関などの
小役人や雇員や労働者であり、
あるいは学校の先生であり、といつたように、
我々が日常的な生活を営むうえにおいていやでも
接触しなければならない、あらゆる身近な人々であつた
ということはいつたい何を意味するのであろうか。

いうまでもなく、
これは無計画な癲狂戦争の必然の結果として、
国民同士が相互に苦しめ合うことなしには
生きて行けな状態に追い込まれてしまつたために
ほかならぬのである。
そして、もしも諸君がこの見解の正しさを承認するならば
同じ戦争の間、ほとんど全部の国民が相互に
だまし合わなければ生きて行けなかつた事実をも、
等しく承認されるにちがいないと思う。

しかし、それにもかかわらず、諸君は、
依然として自分だけは人をだまさなかつたと
信じているのではないかと思う。
そこで私は、試みに諸君にきいてみたい。

「諸君は戦争中、
ただの一度も自分の子にうそをつかなかつたか」と。

たとえ、はつきりうそを意識しないまでも、
戦争中、一度もまちがつたことを我子に教えなかつたと
いいきれる親がはたしているだろうか。
いたいけな子供たちは何もいいはしないが、
もしも彼らが批判の眼を持つていたとしたら、
彼らから見た世の大人たちは、
一人のこらず戦争責任者に見えるにちがいないのである。

もしも我々が、真に良心的に、かつ厳粛に考えるならば、
戦争責任とは、そういうものであろうと思う。
しかし、このような考え方は戦争中にだました人間の範囲を
思考の中で実際の必要以上に拡張しすぎているのではないか
という疑いが起る。

ここで私はその疑いを解くかわりに、
だました人間の範囲を最少限にみつもつたら
どういう結果になるかを考えてみたい。

もちろんその場合は、ごく少数の人間のために、
非常に多数の人間がだまされていたことになるわけであるが、
はたしてそれによつてだまされたものの
責任が解消するであろうか。

だまされたということは、不正者による被害を意味するが、
しかしだまされたものは正しいとは、
古来いかなる辞書にも決して書いてはないのである。
だまされたとさえいえば、一切の責任から解放され、
無条件で正義派になれるように勘ちがいしている人は、
もう一度よく顔を洗い直さなければならぬ。

しかも、だまされたもの必ずしも正しくないことを
指摘するだけにとどまらず、
私はさらに進んで、「
だまされるということ自体がすでに一つの悪である」
ことを主張したいのである。

  
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by Tukasa-gumi | 2014-08-03 22:25 | 図書 | Comments(0)
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