人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< イリノイ州へのバイロン原子力発... < > 私の接するすべての人に 幸ア... >>
                            
生ハムや食パン / JAPAN オリジナル!?!
普段は口にすることがない食品なのですが、
食パンや国産生ハムなど、もしかしたら
一部の海外の民にとっても受けるんじじゃないかしらん?!

こんなにも瑞々(みずみず)しく柔らかな豚とは思えない
食材はもしかしたら彼の地では未来永劫無いのでは?

などと思っている今日この頃です。



(日本のマヨネーズ等が一部のアメリカ人に
 バカ受けしているように)



湿気が多い日本の風土にあわせて作った?
生ハムは乾燥した欧州風の「生ハム」とはとうてい言えず、
「干物」に近い水分量の多いそれです。

(それに糖分も ネっ!)




パンもしかりで湿気が多い日本では改良を重ねた
食パンがダントツその風土に合っていると思われます。


この『食パン』が欧米人の間で密かなブームを
呼んでいるのもうなずけるような気がするのです。

(それに配合された「成分」はここでは論じません)








・・ということで、
最近これはコレで違うカテゴリーのパンやハムだと思い、
欧米でブレークするのでは? と思う昨今です
カニカマ みたいに・・・。

(繰り返します、添加物等は問わないとして です)








日本の調理品は、
コーラやワインそしてスープ無しでも
飲み込まれるほど柔らかくのどごしも楽なのです。


そう子供からお年寄りまで
咀嚼しにくかったり、
咽をつまらせるなどという
ことはまずあり得ないのです。


(アジアのお米と比べても『日本米』の
 水分保持率の高さがわかると思います)





私たちが住んでいるこの日本という国は
それはそれは水々しく、潤いのある地域で
それらは普段の食べ物にさえ
かいま見ることが出来るのです。


(かくして日本のお酒を清酒といいます)





水分を飛ばして乾燥させる大陸性保存法と
発酵の力を借りて水分を保つ保存の仕方にも
その風土が現れていると思います。




かくして日本は『熱を加える』調理法よりも
水を加える調理法が研ぎすまされたと考える私です。
by Tukasa-gumi | 2014-11-18 23:40 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< イリノイ州へのバイロン原子力発... 私の接するすべての人に 幸ア... >>