ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>鍵コメ様 コメントあ..
by Tukasa-gumi at 23:48
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 22:35
こんばんは。 この木は..
by levin-ae-111 at 21:05
>たかゆき さん >過..
by Tukasa-gumi at 21:46
私もみました! 過去の..
by たかゆき at 10:50
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13








無料アクセス解析











                            
<< 『行方不明のマレーシア航空機』... < > 6月6日・・・ の出来事といったら  >>
                            
昨日はなんの日?/ そう(第二次)天安門事件勃発の日です
b0003330_1743522.jpg






天安門事件関連の米公文書を公開、「兵士が笑いながら発砲」
2014年6月4日(水)


(掉尾軍部が「学生がボトルに毒を入れて軍人に渡している」という
 噂を流した と伝えられております。

 また、当時北京に在住していた人の話を聞くと
 スゴイものがあります です。)




安門事件、当時を伝える写真 41枚
2009年06月04日




中国で4日昼、NHK海外放送のニュース番組が約3分間、
-中断「天安門事件25年」報道で-
2014.6.4










以下は昨年エントリー記事のコペピです。











いわゆる天安門事件のきっかけとなった、
胡 耀邦(こ ようほう)さんの話がある動画が
ログインしないと観れません。




以前は見れたですけど・・・ ネぇ。






その昔、
北京の知人が生々しく語ってくれたのを覚えております。









              天安門事件 2/3





               天安門事件 3/3




胡 耀邦(こ ようほう)さん・・・『国旗』ではなく『党旗』だと思うのですけど・・・。















『中国の今は・・・  / 中国は面白すぎる  #3』











          『愛の関係  Portrait-of-a-Country』
b0003330_915440.jpg

































天安門事件関連の米公文書を公開、「兵士が笑いながら発砲」
AFP=時事 6月4日(水)11時26分配信

中国・北京の天安門広場前を走る車(2014年5月29日撮影)。
【AFP=時事】中国・北京(Beijing)で1989年に起きた天安門事件で、国内各省から派遣された兵士らが、民主化を求めるデモ隊に対し笑いながら無差別に発砲していたことを示す米政府の文書が、事件からちょうど25年となる3日に機密解除された。

【ギャラリー】天安門事件、当時を伝える写真

 米ジョージ・ワシントン大学(George Washington University)の国家安全保障公文書館(National Security Archive)が「情報自由法(Freedom of Information Act)」に基づき取得して公開したこれらの文書では、89年6月3日夜から4日未明にかけて中国当局が学生運動を武力弾圧する中、中国全土に広がっていった混乱の様子が示されている。

 米軍のある機密報告書は、ホテルの一室から天安門広場(Tiananmen Square)の様子を目撃した匿名の人物の話として、武力弾圧が多くの死者を出すことを意図した「残虐」なものだったと記している。

 第27集団軍(27th Army)に属する非北京語話者の兵士たちは「人々の集まりに遭遇すると、それが誰であろうとも笑いながら無差別に発砲していた」という。

 また、中国各地に広がる危機感を示す別の公電では、天安門での惨事を受け、現金を引き出そうとする人々が殺到したことから、当時国営だった中国銀行(Bank of China)の上海(Shanghai)支店に軍が空路で外貨を運んだと書かれている。

 しかし天安門事件の翌日の米公電に、中国と関係の深い外国政府当局者とみられる人物の話として、実際には1997年に死去した鄧小平(Deng Xiaoping)氏が既に死亡していたとする情報があるなど、今回公開された文書には大ざっぱなところがある。

 天安門事件では、兵士らが非武装の市民ら数百人を殺害。死者は1000人を超えるとの推計もある。【翻訳編集】 AFPBB News
[PR]
by Tukasa-gumi | 2014-06-05 18:42 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『行方不明のマレーシア航空機』... 6月6日・・・ の出来事といったら  >>