人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 「全員にチップか何か埋め込めば... < > 『D‐Dayの式典でガムをかむ... >>
                            
「動物はごはんじゃない」植物は? / 植物の悲鳴が聞こえる?!?
『日本のバゲットにエネルギーは満ちているか?』
の何となくつづきです。



日頃、
口にしている食材のエネルギーの話しです。


今回は「植物篇」。




スーパーで買った野菜なんかで
根がついたままの野菜が時としてありますよネっ!?



根菜類ではなく、ほうれん草とか。







これらの野菜ってけっこう生命力があるって言うか、
まだ生きているというのか、おひたし何かで調理
茹でる時に 悲鳴 が聞こえるのですョ、植物の・・・。

(聞こえるような気がする ということです)



活きた毛ガニ何かを茹でる時と同じ感覚で
「死んで行くのを目の当たり」にするのです。






これと比べると既に死んで腐敗させている肉は
とっても調理しやすい。

(自分で撲殺していないので当たり前である)





そんなこんなで、
「ごめんなさいねェ」と言いながら調理する
あたくしでありま。














そんな私が、
先日スーパーで出会ったご夫人の話です。




とあるスーパーで茄子を物色しておりましたら、
隣にいた年配のご夫人がナスを裸でカゴに入れておりましたので、
プロッコリーのコーナーにあったビニール袋を取り
「使われます?」と手渡したところ会話が始まり、

なすの選び方を教わりました。






曰く、細長いスッキリしたものがヨロシイとか。


私が今まで選んできた、
お尻?がふっくらした物は痛みやすいとか・・・。

(種、日が経つと黒いボツボツ現れますでしょ)




彼女:「油で揚げて、あげようと思って・・・」

私:「油との相性良いですからねェ」:

  「(茄子を手に取り)これですか?」

彼女:「そう、そう」

私:「いや〜、良いことを教わりました」



そんな短い会話をしていると彼女は
自身を恥じるように
「よけいな事を言って・・・」と発したのです。





やっぱ年配の方は良いわァ。


年下の私に向かって、二歩も三歩も引いて下さる。


しかも、茄子を単なる食材ではなく、
(ある意味)擬人化している。









私が彼女の歳いなった時にそのような言葉が
はたして出るのだろうか? と思つつ
その日は清々しい日を過ごさせていただきました です。
by Tukasa-gumi | 2014-06-09 01:08 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 「全員にチップか何か埋め込めば... 『D‐Dayの式典でガムをかむ... >>