ここ最近、
味の素の「ほんだし」を値上げを
受けてかスーパーの目玉特売商品として
『粉末のかつお出汁風味』の特売をよく見かけます。
この味の素の値上げのニュースを聞いて、
一番驚いたのは『値上げが23年ぶり』ということ。
コレ、どうとらえたら良いのでしょう?
・企業努力のおかげで23年間値上げが無かった
・濡れ手に粟の商品がやっと採算が合わなくなった
そして 大いなる疑問 は、
企業向けは値上げせず家庭向けの商品のみの値上げ。
そりゃパッケージ等で大手向けとは違い
行程が多いのかもしれませんが、
なにゆ か弱い消費者向けの商品だけ を
値上げするのでしょうか?
一律値上げなら理解できるのですが、
全く持って理解できません。
一般消費者を馬鹿にしているのか、
はたまた安倍政権と同じようにう
『消費増税8%しかし、法人/企業は減税』
という手法なのでしょうか?!
さらに主たる理由が、
主な原料となるカツオの価格高騰のため
というのですが・・・
いったい誰がその言葉を信用するのでしょうか?
甚だギモンです。
ほんだし 原材料
調味料(アミノ酸等)、食塩、砂糖類(砂糖、乳糖※)、
風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、
酵母エキス※、小麦たん白発酵調味料
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そういえばヤクルトも値上げだそうですネっ。
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食品大手の味の素は、
円安などで原料価格が上昇していることを受け、
2014年1月から、和風だしの素の
「ほんだし」を値上げすると発表した。
味の素は、2014年1月4日の出荷分から、
「ほんだし」全13品目について、価格の引き上げや、
容量を減らすことで、実質6~7%の値上げを行う。
主な原料となるカツオの価格が、
世界的な需要の高まりや円安の影響を受け、
上昇しているためで、
味の素が「ほんだし」の値上げを行うのは、
1990年以来、23年ぶりとなる。
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2013/10/17