ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< 身体さん ありがとう! < > こわい はなし / 霧島ケイ ... >>
                            
『欲求』と『死への心理の5段階』 / インフルエンザ
インフルエンザにかかっている間A・H・マズローの『欲求』と
キューブラー・ロスの『死への心理の5段階』を体験してきました。

第1段階〉否認 / 生理的欲求
インフルエンザというショックをまともに受けないために 
これはただの風邪であると思いこませる。

2段階〉怒り / 安全の欲求
インフルエンザという現実を認めざるえなくなると、次に怒りや
恨みがこれに取って代わるようになる。
「なぜ私がこんな目に会わなくてはならないのだ!」
疾病になった言い訳を考える。

〈第3段階〉取引 / 親和の欲求
神や仏に対して、自分がどうしたら健康体になるか取引し始める。
「わがままは言いません健康になったなら○×をします」云々。

〈第4段階〉抑うつ /  自我の欲求
以上の段階をへて、それらが無駄であることを知って私は
うつ状態におちいる。
病気が進行し、衰弱が進んで、無力感が深刻となる。
(熱でフラフラ状態)

〈第5段階〉受容 / 自己実現の欲求
私は、自分の体内を静観し見詰めることのできる病気の受容の
段階に入る。「長い旅の一つの休息」のときが来たかのようである。
このときの静かな境地を”デカセクシス”と呼ぶ。

*気付きの時をくれる 病 も大切な お友達 です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-02-21 23:43 | あれ〜〜っ? | Comments(5)
Top↑
Commented by fam-greed at 2005-02-22 10:06
大丈夫でしょうか?
インフルエンザ辛いですよね・・
でも冷静に分析しているところがちょっとウケました(^^
お大事に!
Commented by 237takeshi at 2005-02-23 19:06
こんにちは。
インフルエンザを機会にマズローの欲求階層を考えるという発想が
ステキですね笑

と笑ってもいられませんよね。。お大事にどうぞ♪
Commented by Tukasa-gumi at 2005-02-23 21:34
インフルエンザで火照った身体をビールで冷やす。
その名は エビス でした。
Commented by sslunch at 2005-02-23 22:32
すみません、私も思わず笑ってしまいました…!
ご自愛下さい!
Commented by Tukasa-gumi at 2005-02-23 23:41
う〜ん
本人 けっこう 真面目 に書いているのですが・・・。
アクセス解析
<< 身体さん ありがとう! こわい はなし / 霧島ケイ ... >>