ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
<< 「お店」が「客」をつくる /「... < > 「アナと雪の女王」とその後の『... >>
                            
わたしが出入りしているお店は・・・・
私が毎週のように出入りしているお店は、
帰国子女の人が経営している。


したがって、
店内でのルールが日本のそれとは多少異なる。



以下はオーナーの『態度』である。


・まず挨拶がない

・私が挨拶で入店しても無言の応対をしてくださる

・退店時に私が「ありがとうございました〜」といっても返答は無い

・もちろんお金を払う時も同様で、
  なんの言葉もなく金銭のやり取りをする

・店舗側からの私宛のメールのもしかりで、
  タイトルが空欄でのメールが多々ある



もちろん人間なので


・時として機嫌?が良い時は音声で「返答」がたま〜〜にある

・そう、「こんにちは」などと言ってくれる

・しかし私の質問には「最小限の言葉」で返答する

・当然のごとく、お金にはとっても厳しい

・入荷予定商品の予約は当然前払い

・入荷以前のキャンセルでも返金は断固拒否




オーナーはこのような感じなのですが、
働いている店員さん等は感じの良い人ばかりで、
取り扱っている品質もとても良いので
私はそのお店を利用しております。

(さらに仕事場から近いというのがとっても便利)






その店の客の多くは若い女性である。


小さい店舗で待たされる場合も少なくない、
かくして常連のお客さんと顔なじみに
なることもしばしば。


年配の方とも顔見知りになるのだが、
いつの間にか 顧客 ではなくなってしまう。


・・・・その理由はオーナーの接客態度らしい。

(年配の方から
 「どうしてなのかしら?」とよく聞かれてことがあります)








日本の社会に少しは順応して来たせいか
最近は挨拶ができるようになったオーナーであるが、
客の数は以前より減少しているように見受けられる。


まぁ景気も良くない(らしい)のでいかたしかない。




帰国子女らしく?このお店は「チャリティバザール』なる
もようしを2年に一度くらいの割り合いで行う。




チャリティーと銘打っているので出品する方は
ノーギャラであるが入店者には入場料とるシステムである。

この入場料を『募金』にまわすらしいのですが・・・
帰国子女ではない私にはこのシステムがいまいち理解できない。



『募金』に賛同したりする人が出店後に
お金を寄付するのは理解できるのですが
入店事に『募金(の義務)』があるのはハテナ?である。

「募金は呼びかけ」と考えている私とは
そりが合わないのである。






ここまで読まれた方は
(ありがとうございます)

いったい「どんな「お店」なのォ?」と問いたく
なるでしょうが、

ここは『個人情報保護法』?ということで
職種や店名は控えさせていただきます。







最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2014-05-04 19:34 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 「お店」が「客」をつくる /「... 「アナと雪の女王」とその後の『... >>