ASPアクセス解析
AX                
                            
<< マイオーネ オリーブ ノチェッ... < > 『いすゞ/ ISUZU の水陸... >>
                            
倫理銀行 (バンカエティカ,Banca Etica) / イタリア共和国
イタリア関係をチェックしておりましたら
『 KIVA / 発展途上国の起業家支援システム団体』
前身ともいえる 倫理銀行(バンカエティカ,Banca Etica)なる
銀行システムに行き着きました。





この銀行の預金は、
人と地球環境に役立つ事のみに使われるそうで、

(さすがスローフードのお国です)


現在、口座開設する際に預金の使途(支援 )を、

・社会協力に
・ 環境保護事業 に
・ 発展途上国へ
・文化活動に

以上、4つの項目から預金者が選ぶことができるそうです。





とっても生産的な預金なのですが、
問題?は

・利子が低い

・小切手が使えない

・お金を引き出す際はに予約が必要。(2日前)

等の若干、不便な点があるそうですが、
これ真っ当ですよネっ!!

(日本にもあったら教えてください)








イタリアって変な(失礼っ)ところで
革新的で主張しますネっ、

(原発 とか・・・)




やっぱ『お金』より『人生』なのでしょうね、きっと。









・・・と、
思って書き終えようとしたのですが違いますね、





「3人集まれば3つの政党が出来る』という
イタリア共和国ですからローマ時代からの
DNA なのでしょう。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2013-06-30 02:30 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by たか at 2013-06-30 16:04 x
グラミン銀行とかといい素敵ですね。 今の世はどれだけ物を持って車とか家とかのすごさに誇りをもつけれど、いずれ人は人に寄付したり社会貢献することで誇りを持てる、みたいな事を神との対話で書いてあって、そうなのかなあ、と半信半疑でしたが最近ではそうなるような気がします
Commented by Tukasa-gumi at 2013-06-30 22:44
>たか さん
そうそう、グラミン銀行 良いらしいですネっ。


社会貢献で誇りを持てしかも尊敬される
社会がいち早く到来するのを私も望んでいます。

種やつぼみはいっぱいあるのですが、
なかなか開花が遅いかなっ  !?



コメントありがとうございましたァ。



アクセス解析
<< マイオーネ オリーブ ノチェッ... 『いすゞ/ ISUZU の水陸... >>