人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『江戸川 ウナギから基準超す放... < > ? 福島モニタリングポストで異... >>
                            
地政学で観た原子力発電 / ケネス・ウォルツ教授の核武装国
地政学(?)シリーズです。




今宵もお風呂でチョッと、
原子力発電を政治的に考えてしまいました。





際政治の理論家である故ケネス・ウォルツさんは

「一部の国が核武装している状態よりも、
 20カ国程度の国が核武装したほうが、
 逆に世界はバランスを保って平和になる」

 と云っておりました。(要約)




地政学で観た原子力発電 / ケネス・ウォルツ教授の核武装国_b0003330_23232362.jpg


(舶来人の『平和』って『戦争が休止している状態』を
 さすらしいです)












原発施設って一応ミサイルが飛んで来ても
大丈夫な設計をしている・・・という話なのですが、
福島の惨事をみて分かるようにあれは核施設であり、
とっても大きな(標的になりやすい)地雷みたいなモノなのでは?

と思うた次第です。

( 核兵器原料のプルトニウムが作れるかどうかは別として)




日本はせっせと『原子力発電』を輸出しようとしておりますが、
イロイロ考えますとこりゃぁ相当すんごい『輸出』です。

(他国のオイル無しで自立できるかどうかは置いといて・・・)



多くの国と地域が原子力施設を保有することで
危険性は増える一方です。
(一方、『その恩恵を受けるでしょ!』という意見もあります)

まさか、

「チェルノブイリ・福島の悲劇があるからこそ、
原発の怖さを世界の人々は知った。
したがって軍隊の標的にはならないし攻撃はできない。

それらの事例はよりいっそうの高度な安定・安全策を
生み出すことであろう」



などと言うんだろうなァ〜、セールストークとして。






私が知ってい原発を持っていない主要な国は、

オーストリア
オーストラリア
ニュージーランド
ノルウェー
デンマーク
オランダ

あと
東南アジア、南米そしてアフリカ諸国・・・。

イタリアはびみょ〜な『位置』です。

(オイル産出国もそうです)



何となく共通点があるような無いような。





2006年の原発マップです。

地政学で観た原子力発電 / ケネス・ウォルツ教授の核武装国_b0003330_2192371.jpg










核兵器と同じで原発を一度持ったら止められないのかしらん?

と思ったのですが、ドイツの例がありますから
民意で手放すことが出来そうです。



(でも「高レベル放射性廃棄物」は
 永遠といって良いくらいまで
 安全に保存しなければなりません)








このような事を考えだしたら、
いくら長湯の私でもとうてい無理。





もうチョッと視点を変えて思考しなければ
と思ったバスタイムでした。









 【ワシントン=中島達雄】
米カリフォルニア州の電力会社サザン・カリフォルニア・エジソンは7日、
停止中のサンオノフレ原子力発電所2、3号機を廃炉にすると発表した。


 2基の原子炉は昨年、
交換したばかりの三菱重工業製の重要設備
「蒸気発生器」でトラブルが発生した。

 エジソン社は原因を特定して対策を打ち出したが、
周辺住民の反対が強まる中、米原子力規制委員会(NRC)の安全審査が、
今後1年以上かかる見通しとなったことから、再稼働を断念した。
日本国内では、同型の蒸気発生器は使われていないという。

 米国では「シェールガス」と呼ぶ天然ガスの産出量の増加に伴って、
火力発電所の運転コストが低下。原発は経済的な競争力が悪化し、
廃炉の決定が相次いでいる。エジソン社は1号機を廃炉としていたが、
運転開始から約30年の2、3号機も、
停止が長期化すれば採算が合わないと判断した。
従業員約1100人を解雇し、三菱重工に損害賠償を請求する方針だ。

2013年6月8日14時07分 読売新聞




【追記】です

1月のベトナム、5月のサウジアラビア、UAE、トルコ、
6月のインド、東欧4か国。

安倍晋三さんが訪問先の外国で、
「世界一安全な日本の原発技術」が云々と言っている。

そうです・・・.
by Tukasa-gumi | 2013-06-08 00:43 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『江戸川 ウナギから基準超す放... ? 福島モニタリングポストで異... >>