ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32








無料アクセス解析











                            
<< 『自由からファシズムへ(日本語... < > S&B ゴールデンカレー220... >>
                            
「行ってらっしゃい!」/ その呪われた本来の意味は?
ひごろ私達がなにげ口にしている会話にも
それはそれは、深〜い意味が潜んでおります。



たとえば、
さよならの意味の英語「グッバイ」などは判りやすいですよネっ。


グッド/ Good はGOD ですから、
「神と共にあれ /Good-by(e)」という意味です。





私たちが使っている身近な日本語で似たような
台詞に「行ってらっしゃい」というものがあります。




出かける時に「いってきます」

家に残る人は「いってらっしゃい(ませ)」と返してくれます。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
いらっしゃ・る
[動ラ五(四)]《動詞「いらせらる」(下二段)が変化して五段(四段)活用化したもの》
1 「行く」「来る」「居る」の尊敬語。おいでになる。「休日にはどこへ―・るのですか」「先生が―・った」「明日は家に―・いますか」
ーーーーーーーーーーーーーーーー






この言葉の意味は単純に「出かけます」、
「行っておいで」という意味だけではないのです、


主語や述語が無くても会話できる日本語ならではの口語です。




本当は「(これから)出かけます(そして帰ってきます)」、

「行って、(無事に)戻ってきてください。帰ったらまた会いましょう」
というそれはそれは相手に対して呪いの命令系ともとれる、
深〜い思いが込められているのですョ。

(見送る家の人から見れば「居る」わけです)








最近は「気をつけて行ってらっしゃい」と言うらしいですが、
本来は「気をお付けになって行ってらっしゃい」

が正しい言い方で英語の「グッドバイ」とある意味同じ訳です。




かくして欧米も日本も「言霊」という世界で会話しているのです。







・・・・・


今宵も睡魔が襲ってまいりましたので、この辺で失礼したいと思います。


『呪い」の漢字の意味は気が向いたらエントリーいたします。


(漢字を 言い出したら 本当にキリがありませんし、
 聖書に行き着いちゃうのですョ  !?!)








・・・とまぁこんなんで終わらせたいのですが、
お許し願えますでしょうか?





悪しからず。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2013-05-30 23:38 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by タイトルですが at 2013-10-12 15:05 x
行ってやらっしゃい、については?
Commented by Tukasa-gumi at 2013-10-13 01:01
>タイトルですが さん
お初に。


タイトル誤解招きますネっ、
修正いたしました。


「行ってやらっしゃい」は
「(無事に)行って」
「(無事に)事をや成し遂げ」
「(無事に)帰って来てください」の意味です。




ご存じと存じますが、

「呪」の漢字を解体いたしますと

 「口」=「くち」です。
 「ル」=入のような形で、ノが手、レが体と足で.   「ひざまづいた人」の形をあらわしてるそうです。

 これと似た漢字で「祝」もあります。


人が何に対して膝まずいいておるかで状況を
表しているのはさすがだと思います。



ご指摘、ありがとうございました。




アクセス解析
<< 『自由からファシズムへ(日本語... S&B ゴールデンカレー220... >>