ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『米デトロイト、財政非常事態に... < > 『2013年4月から動物実験を... >>
                            
ホタテ貝の海上移動? /『イカの飛行』と『タコの大根泥棒』
先日の北海道大学の

『イカはホントに空を飛ぶ:イカの飛行行動を世界で初めて解明』


b0003330_15274229.jpg






という心躍るニュースがありましたが
以前よりずーーーっと気になっていたことがあります。



それは
“貝殻の一片を帆のように開き、
風を受けて水上を帆走する” は、
作り話でなく本当のことなのでは?

ということ。





何しろ、
“タコが大根やスイカを食べに浜辺に上がったり、
 頭を下に脚を上にして水面に浮上し移動する”

という話が『蛸 (ものと人間の文化史)』には
記されておりますから、まんざら
ホタテが帆を立てて海上を移動するのも
アリではないかと思うのです ョ。


(その昔、NHKのTV番組で
 ホタテは海上での移動も力学的には可能である

 というがモノありました です。)





月夜の晩にホタテが風を受け列をなして海上を走る・・・



何か良いでしょっ!?!




(昼間だとさすがに乾涸びちゃうでしょ帆立貝)










目撃例が無いのが残念なのですけど、


誰か名乗り出てくれないかしらん?!?



















『ミステリー・サンディエゴ沖で10万頭ものイルカが大移動・・』/ 動画
[PR]
by Tukasa-gumi | 2013-03-02 16:07 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
Commented by levin-ae-111 at 2013-03-03 14:01 x
飛魚が飛んでるのは見たことあります。
船と平行して飛んでいて、中には100メートル以上は軽く
飛んでいたと思います。
イカは知らないけど・・・飛ぶかも知れませんね。
Commented by Tukasa-gumi at 2013-03-03 18:47
>levin-ae-111さん
飛魚のジャンプ見たことあるのですか〜、
羨ましい・・・。


イカの飛行は新聞なんかでけっこうなニュースとして
掲載されておりました です。








Commented by levin-ae-111 at 2013-03-04 20:12 x
トビウオは胸ビレの前が白く見えて、まるでグライダーのように
海上を滑空するのです。海面の張力にも助けられているのでしょう。凄く速いんですよ(^^)
Commented by Tukasa-gumi at 2013-03-04 21:01
>>levin-ae-111さん
そこまで言われちゃぁ〜 ということで、
動画を検索して観ましたです。

(「45秒も飛行している」という動画です)



いや〜っ、凄いのなんのって!!


確かにこれはもうグライダーですネっ。


きっとこの動画のトビウオさんは
「かもめのジョナサン」と同じ想い
だったのでしょう きっと  !?!





アクセス解析
<< 『米デトロイト、財政非常事態に... 『2013年4月から動物実験を... >>