人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< バスタイムは歯磨き(ブラッシン... < > 『ハワイで野生のイルカが人間に... >>
                            
納豆のからし袋・・・ / はてさて?





私は納豆をよく食べる。


格安で販売していれば数パックまとめ買いし、
賞味期限内に食べきれなければ、
冷凍保存をいたします。





その納豆であるが、
納豆のパックにはタレと芥子(からし)の小袋が
付いているのが通常である。



タレはその都度使い切る場合が多いのだが、
問題はからしである、



この芥子は納豆特有の臭いを軽減するために
存在すると以前なにかの本で読んだきおくがあるが、
納豆のにおいが気にならない私にとって、
この小さな袋はあまり意味をなさない。



といって、未開封のまま捨てるのも何なので
捨てずにとっておくのだが、
いつのまにか未使用のからし袋が小さな瓶に貯まっている。



家でおでん等をつくった時などは
とても重宝するのであるが、
いかんせん使用頻度が少ない。



したがっていつの間にかからしの袋が
貯まってしまうのである。







昨晩もエビ焼売を作ったので
貯めておいた小袋の活用と相成ったわけであるが、
一つつまんで封を切ろうとして瓶をのぞくと、
黄色いからし袋の中に一つ、二つと色のくすんだ物が
混じっている・・・。




これは今更めずらしいことではないのだが、
今夜ははたと考えてしまった。











この変色した芥子、
何故に色が黒ずんだのあろうか?


して、これが劣化ならば他の変色せず黄色いままの
芥子は変色したソレに比べて全うな芥子なのであろうか?




つまり変色した芥子と変色しない芥子、
いったいどちらが芥子として正しいかということである。


真空パックであると思われるソレに入った芥子が
食材以外の、つまり紫外線や気温などの要因で
変化したのであろうか?



それとも見た目に変化すること事態が由々しき問題で
よほど悪質なモノが配合されているのであろか?


もし変色した芥子が保存料などが入っていないためなならば、
変色しない芥子はいったいどのような理由で変色しないのか?





考えれば考えるほど混沌としてくる、わたしである。






冷静に考えれば問題の袋を味見するのが
一番の方法と思うのであるが、
今のわたしにはその勇気とチャレンジ精神はない。





納豆と時間のある方、
ぜひ是非チャレンジし
その結果をご教授くださいませ。
by Tukasa-gumi | 2013-01-25 03:01 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2013-01-26 00:22
納豆のからし、これまでの経験だと全部変色しますよ。
早いか遅いかだけです。
さすがにあれはやめた方がいいと思う色では?(笑)
Commented by Tukasa-gumi at 2013-01-26 00:57
からし> xiaokobamikiさん
ぉおxtmそうですかーっ。
ただの時間的な問題だったのですねっ。


さすが 『バターや牡蠣』の xiaokobamikiですっ!




アクセス解析
<< バスタイムは歯磨き(ブラッシン... 『ハワイで野生のイルカが人間に... >>