人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< サッカー観戦 / 本日の朝刊から < > 本日の朝刊から >>
                            
バイオリンレッスン 11
行ってまいりました。

今回は弦を直接弾かずに弓の根元と弓先を交互にスライドさせ
(弦には触らず)

押さえるというワザを訓練させられました。

これが当然できないっ。弓先がフラフラしてピシっといきません。

解決方としては右手の人さし指を弓にちゃんと絡ませ

人さし指、薬指、親指の3点ポジションでバランスよく弓を持ち

肩の力を抜きスライドさせる ということでしょうか。
(言うは安し行なうは 何とか です)

また、ついついリズム?に合わせて体を 揺らす のも物理的に
注意されました。
(こうするとけっこう弾きやすいのですが・・・)

それと左手の弦を押さえる親指のポジションがだんだん

弾いている間に根もとに近くなる 癖 もチェックっ!
(親指を緩めようとすると こうなっちゃう ですよ)

まぁ いろんな意味で基本に忠実でアレっ というところでしょうか。

気のせいか 音色の戸惑い がすこし少なくなったような気が

したのは私だけでしょうか?

*やはり『ボーイング養成ギプス』を購入した方が良いかもしれません。









注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。





さらに【警告】

関東地方でバイオリンの先生をしている人は、
このエントリーを読んではいけません。

読むといずれ死にます(キッパリ)。



そして、このブログの存在を教えてもいけません。

教えた人もいずれ必ず死にます(キッパリ)。
by Tukasa-gumi | 2005-02-09 23:58 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< サッカー観戦 / 本日の朝刊から 本日の朝刊から >>