人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『パチンコ来日 外国人観光客に... < > 『米デトロイト、財政非常事態に... >>
                            
NHKラジオ『ひるのいこい』「ふるさと通信員」とは?
平日のお昼休みはランチをしながら、
NHK FMラジオのお昼のニュースを
聞きのを日課としている私です。




・・・んでネっ、
そのニュースが終わると
「NHKふるさと通信員」の番組が始まるのですョ、





そう「ひるのいこい」というイントロの音楽からして
ゆったりした番組なのです。










この番組で紹介されるトピックスはすべて
「ふるさと通信員」と呼ばれる人達からの情報なのです。




ラジオを聴き始めた当初は、
リスナーのことを「ふるさと通信員」と言っているのだろ
と思っていたのですがそのリスナーの投稿情報が
あまりにもコアな物が多いので、そのうち
「本当に『ふるさと通信員』がいるのだろう」

と思うようになりました。


(一度 12時20分〜のNH FMを聞いてみて下さい)







ある日のこと、
ふと「NHKふるさと通信員」なる言葉をPCで
検索してみたのですョ。







そうしたら ある ある、
わたし同様にギモンに思っていた人達が多々いたようです。






結論から言いますと
この「NHKふるさと通信員」とは、

日本各地の農業協同組合・漁業協同組合の職員、
農業普及指導員を務める県職員で彼らからの
農業・漁業関連のニュースや季節の話題等を
番組内で読みあげているそうな。





さらに、
「ふるさと通信員」の以前の名称は、
「農林水産通信員」だったそうな。














そっかーーっ、
いや〜 なっとく 納得。











しかしこんなコアな番組が残って?いる
NHK FM・・・・


スンバラシイ です。



農林水産業はやっぱり日本の基礎なのですネっ!
by Tukasa-gumi | 2013-03-03 01:41 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『パチンコ来日 外国人観光客に... 『米デトロイト、財政非常事態に... >>