人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 今朝も体内時計で目覚ましいらず... < > 311と12.7の地震エネルギ... >>
                            
期日前投票の本人確認って / どうなのコレ?
衆議院選挙投票日も一週間を切りましたネっ。



ということで(毎回のごとく)
期日前投票を行おうとしたのですが
投票入場整理券が未だ届いていない・・・。




はてさてと思い、
地元の選挙管理委員会へ電話をいたしました。



問い合わせた内容は

・入場整理券がなくとも最寄りの支所で投票できるのか?

・できる場合は何か身分証明書が必要なのか?

以上の2点。




返答としては

「地元の選挙管理委員会のデーターに私の氏名が
 入力されいれば投票できます」
(私の住所・氏名と生年月日を聞かれました)

「また運転免許証等の身分証明書は必要ありません」
とのことでした。



そこで ハテ?!? と思った私は問うてしましました。


「ということは、住所・氏名・生年月日が分かれば
 成り済まし投票できるということですよね?!」

「実際おっしゃる通りです。
 証明証での顔写真の照合というのも
 難しいモノがありますので・・・」



という返答でした。




そっかァ・・・・



だから寝たきりの方などの
「成りすまし」投票などの事件があるのですネっ。




『投票所で、投票用紙を簡単に手に入れるワザ?』






それに
投票用紙に記入する文具がエンピツというのも・・・


悪いことと考える大人がいますからネっ。


投票率が低いのがやっぱり問題ですネっ。

一個人の考えが直接政治に結びつく選挙権です、
大人の皆は選挙に行きましょう。







ところで、
私が知る限りフランスは投票率が高いので有名、
毎回80%くらいです。(大統領選の場合)

(投票を「義務」だと定めている国もありますです)





しかも?投票箱は透明っ!




期日前投票の本人確認って / どうなのコレ?_b0003330_911517.jpg









オシャレな感じですねっ。
by Tukasa-gumi | 2012-12-10 09:08 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 今朝も体内時計で目覚ましいらず... 311と12.7の地震エネルギ... >>