ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54








無料アクセス解析











                            
<< 『選挙 開票率0%で当確判定』... < > 今年の夏を生きのびるのは大変で... >>
                            
?『発つ人跡を濁さず』! / 理想ですネっ
師走に入り、
年賀状なぞを書く時期になりましたね、



そんな中、
我が家の郵便受けには親族を亡くされた知人からの、
喪中のお知らせも届いております。







私の身内もそうなのですが、

「○○家の墓には入りたくない」とか

「墓は自分で用意するから」

「献体などは嫌だ」等のことばを聞いたりします。




そんな台詞を聞くたびにに
「へェ〜、
 生きてる内から死んだ後のことも考えているんだァ」

「?!? ってェことは、死後の世界なんかがあって
 死んでも霊か何かで生きているつもりなのかしらん?」

「?!? たとえ霊魂なんかになったとして、
 この世の世界で自分のお墓がある意味って何なのかしらん?」

などと思ってしまいます。

(「お墓」は無線機みたいなモノで、
 この世とあの世をつなぐ役割をはたしている」
 と言う人もいます・・・)


献体については、
要は肉体は死んでも霊魂は生きているので
いくら死後とはいえ、この世で自分の肉体にメスを
入れられるのは嫌だピョ〜ン という事らしいのです。


話しを聞いておりますと、
死後の世界もこの世のルールがある程度
反映されていると思っているらしのです。

自分が亡くなった後も 忘れて欲しくない ようです。
そして、ある意味生前同様に世話をしてもらたいのです。

(よく言えばコミュニケーションを続けてほしい ということ)



死んだら物質的な事(物)は終わり・・・
とは考えていないようです。





いや〜 
良くこのような事を考えますねェ、
言っちゃ何ですが欲が深いです。

(欲ではなく、未練があるのかしらん???)







どうらら人は、
生きてきた証を自分が死んだ後も残したいらしいです。

(自分が生きている内ならまだ理解できるのですが、
 この世に自分がいないのに証をのこしても
 あまり意味が無いように思うのですけど ネっ)


基金とか後世のために活用でき何かを残したりして
(ある意味)未来には生き残るような事を
考える人は少ないようです。


ピンピンころりならまだしも、
普通は入院費や介護でお金や人手がかかってしまう
このご時世ですから。




死んだ後も後世の人々にお世話になる・・・
きれいさっぱり
『立つ(飛ぶ)鳥跡を濁さず(たつとりあとをにごさず)』
みたいな考えムズカシイらしいです。

(供養料とか管理費とかありますでしょ!?)






まだ自分の老後を考えたことの無い
極楽トンボのひとりごとでした とさ。








『人は過去の記憶の中で活きている / 『記憶の棘』』
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-12-04 22:43 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『選挙 開票率0%で当確判定』... 今年の夏を生きのびるのは大変で... >>