人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 冬物最終バーゲン / BIGI... < > バイオリンレッスン #10 >>
                            
バイオリン その弓毛(外伝#3)
自主練習をしようと思いバイオリンケースを開けて

弓を取り出すと毛(弓毛)が一本切れていました。

この弓毛 馬のしっぽ(しかも白馬)からできているとは

聞いましたが 確かに切れた それ をしげしげと視ると

たしかに毛?のようであり人間の髪の毛とは異なり

すらーっ としてなく、よれている直毛という感じです。

これが150本〜200本くらい束ねて(集めて)1本の弓

になり、そこに松脂をつけて弾くと摩擦(弦との)で音がでるそうです。

毛自体は馬の種類によって値段が違ってくるそうですが
(たしか日本の白馬のそれがダントツだったような・・稀少価値から)

それと音色の関係は初心者の私にはわかりません。
by Tukasa-gumi | 2005-02-04 17:59 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
Commented by fam-greed at 2005-02-05 10:08
日本の白馬って、もしかして「暴れん坊将軍」がオープニングで乗っているあれですか?
違いますか?(笑)すみません、わけわかんなくて(^^;
Commented by Tukasa-gumi at 2005-02-05 12:48
fam-greedさん
ちがいますっ。
山城新伍が乗っていた馬らしいです。(たぶん)
アクセス解析
<< 冬物最終バーゲン / BIGI... バイオリンレッスン #10 >>