人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『恐怖の中で死んだバッタ、土壌... < > 『2012.6.15 官邸前 ... >>
                            
Tokyo にも欲しい ” 新・Tokyo 江戸しぐさ " / バスに乗り込みましたァ
昨日の台風 すごかったですネっ。


風雨を強くなる前に帰宅いたしましょうと
最寄りの駅からバスに 乗り込みました
乗りましょうとバスの搭乗口のすぐ前まで行ったのですが
すぐ前の男性が乗り込もうとしない・・・



確かにバスの車内はこんでいるのですが
運転者さんの
「もう一歩中へお進みください」のアナウンスもなければ
入リ口付近の乗客もその場から動こうともしない。




バスの車内をチェックするといつものように
込んでいるのは乗車口の近くだけで中ドア(下降口)付近は
とても混んでいるとは言いがたい。


運転手さんにパスをチェックしてもらい
「中ドアを開けてくださいっ」とお願いする。


乗り切れない前の男性と私が中ドアから乗り込みました。

(この男性 定期券 をチェックせぜに乗車)



ここでもう カチン ときた私なのですがそれを
さらに増幅させることがあったのです。



それは停留所について下車のために中ドアを運転手さんが
開けようとするのですが中折れドアなので床に障害物などが
あると危険防止のため開かないようになっているのですが



知ってか知らずか(当然知っていると思いますが)
そこに陣取っている乗客等が一歩も動こうとしない


リミッターが切れる直前のわたしは
「そこの方、もう一歩お下がりください、
 ドアが開きません」

とバス会社の社員でもないのに(いらだった声で)
乗客にお願いする 私。





いつから日本人はこんなにも無様で自分勝手そして
慮(おもんばか)ることができない民族に成り下がったのでしょう!




しかも周りの年配者もダンマリを決めている。




あ”〜〜ぁ  世も末だわ・・・。






何か言ったらナイフで刺されるとでも思っているのかしらん?




あたしゃ〜 見限ったネっ、日本を。







以上 毒舌エントリーでした、
気分を害された方には深くおわび申し上げます。










Tokyo にも欲しい ” 新・Tokyo 江戸しぐさ " /  #2
by Tukasa-gumi | 2012-06-20 12:45 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
Commented by yutakarlson at 2012-07-01 15:07 x
こんにちは。「江戸しぐさ」は、商家の社会性を育む教育の結晶でもあると思います。子供のころから、こうした社会性を育む、行動レベルによる、躾をほどこされ、ある年齢からは、商人の学校へ通わされるなどのことをして、今でいうと、大学就学前の時点まで、読み書き算盤などをの徹底的な詰め込み教育をさせられるというのが、江戸までの日本の商家の教育でした。武家でも、「江戸しぐさ」に相当する「武士道」があり、さらに、藩校などで、若いうちに、徹底的な詰め込み教育をされるということでは、同じことです。このような、躾ならびに教育システムがあったからこそ、日本は、あの偉大な明治維新を成し遂げられたのだと思います。今の日本は、こうした先達の素晴らしい、教育システムなど無視して、家庭での躾が疎かにされ、ゆとり教育などが実行されました。私たちは、日本のこうした古の智慧を今一度思い出し、子供の頃の躾け、若年層の詰め込み教育を実施し、日本のことを知る、真の国際人を養成していくべきです。その一歩なるのが、上記の商人の知恵でもある「江戸しぐさ」や、「武士道」だと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-07-01 16:46
> yutakarlsonさん
お初に。
さっそく飛んでみます、
コメントありがとうございましたァ。



アクセス解析
<< 『恐怖の中で死んだバッタ、土壌... 『2012.6.15 官邸前 ... >>