ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13
恐ろしいですね。恩知らず..
by levin-ae-111 at 19:09
まあ、殆どが誰かから推薦..
by levin-ae-111 at 19:03
本当に空でしょうか?何だ..
by levin-ae-111 at 18:59
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 20:11
こんにちは。 そうです..
by levin-ae-111 at 14:15








無料アクセス解析











                            
<< 『女媧(じょか)の墓 発見』!... < > 『白ネコ → 黒胡麻ネコ → ... >>
                            
『剣道』 / そのすばらしき精神世界
剣道の勉強をチョコっといたしました。

・・・で、知ったことは
剣道って思っている以上に(失礼っ)
国際的で人気があるスポーツだってぇこと。

(当然 国際大会も開かれております、3年に一度)




そして、
剣道がカッコイイと思えるようになりました。


聞きかじった知識ですが、
剣道の試合での判定わざには
面・胴・小手・突きの4種類があるそうです。

でねっ、
これが決まるには チャンとした選手側の
意図がないと判定されないそうです。


たまたま相手に竹刀が当たっても意味なし、
つまり、まぐれ当たりはダメ ってーこと。


スンゴイでしょ!?!




私的に、いちばんグッときたのは
剣道をオリンピック種目にしようという
意見が発生した時に世界の常識の

「勝てばオッケーでしょっ!」

では 剣道 の精神が失われるから
オリンピックや〜めた

ということになったそうな.



その根底には
“打って反省、打たれて感謝”という言葉が
剣道にあるんですって。




清々しくスンバラシイでしょ!?!

勝つことが剣道の全てではなく
立ち振る舞いや心のあり方を
試合にも求めているわけです。


かくして海外の剣士もその魅力に
気づき・捕われているようです。





ヒップホップもいいけど
剣道もすてたもんじゃないですョっ、

世の小中高生徒諸君っ!




人の生き方として学ぶべきことが
剣道には(も)ありますネっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-06-10 02:01 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by bric_3410 at 2012-06-10 10:05
なる程ですね。精神性を重んじる武道の真髄を感じさせますね。
尤も剣道の元は、命の遣り取りをする剣術ですから、本来は勝てば
良いというものだったでしょうが。
しかし、平和な時代に武道として武士道精神とともに現在のかたちに
昇華されたのでしょうね。
と、勝ってな想像で書いております。
おそまつ様でしたm(_ _)m
Commented by Tukasa-gumi at 2012-06-10 13:32
> bric_3410さん
「正々堂々と」ということでやっぱり「卑怯」な行為は
末代まで伝えられる という考えなのでしょうネっ。

実際の「戦」が少なくなった江戸時代以降は。

そうでもしないと武士の価値・意味が
なかったのでしょう ?!?

・・・と、これまた推測で応えております、私。



アクセス解析
<< 『女媧(じょか)の墓 発見』!... 『白ネコ → 黒胡麻ネコ → ... >>