ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『pub Le Boeuf I... < > 「薨去(こうきょ)」と「逝去(... >>
                            
『都の尖閣購入計画反対発言で外務省に「大変申し訳ない」』 / 産経ニュース
う”〜ン

これは 面白い って言ったら怒られるかしらん?!?




          ーーーーーーーーーー


丹羽駐中国大使が陳謝 
都の尖閣購入計画反対発言で外務省に「大変申し訳ない」
2012.6.8 12:03

玄葉光一郎外相は8日午前の記者会見で、
丹羽宇一郎駐中国大使が東京都による
沖縄県・尖閣諸島購入計画に反対を明言した
自らの発言について「大変申し訳ない。
ご迷惑をお掛けした」と
同省幹部に対し陳謝したことを明らかにした。

 丹羽氏の処分については
「一切、こういうことがないようにするということなので、
今はそう受け止めている」と述べ、
現時点では検討していないとした。

 外務省によると、丹羽氏による陳謝は7日、
杉山晋輔アジア大洋州局長と電話した際。
外相は8日の記者会見で
「文書で大使の回答を得た」としたが、
同省は直後に「文書は丹羽、
杉山両氏のやりとりをまとめたものだった」
として発言を修正した。

          ーーーーーーーーーー







          ーーーーーーーーーー


丹羽大使、尖閣購入支持「おかしい」
 外交軽視の実害 与党からも批判
2012.6.8 01:27

・・・・


 丹羽氏は習氏に対し、
日本国内で石原氏による沖縄・尖閣諸島の購入表明を支持する
意見が多数を占めることについて、
「日本の国民感情はおかしい」と述べていた。
複数の横路氏同行筋が明かした。

 丹羽氏はこの際、
「日本は変わった国なんですよ」とも語っていたという。

横路氏同行筋の一人はこう振り返る。

 「あの人は中国べったり。外交官じゃなくて商社マンだ。
 重視しているのは国益か社益か分からない」

・・・・・

こうした不規則発言の連続に、
これまで丹羽氏を守ってきた外務省内からも
「伊藤忠が中国にモノを言えるわけがない」(幹部)
と冷めた声が聞こえる。

丹羽氏起用を主導した岡田克也副総理も今では
丹羽氏が大使として機能していないことを暗に認め、
周囲に「政権交代のコストだ」と漏らしているという。

・・・・・

          ーーーーーーーーーー
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-06-08 19:45 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『pub Le Boeuf I... 「薨去(こうきょ)」と「逝去(... >>