ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
<< 『世界で一番美味しいレストラン... < > 『韓国 貯蓄銀行4行、営業停止... >>
                            
5月5日は「こどもの日」/ 世界の国々では?
韓国エントリーがつづきます。



あたくし、
この記事をよんでビックリいたしました。



韓国大統領、北朝鮮は「悪い子」 こどもの日の行事で
2012年5月5日 20時09分


 【ソウル共同】
韓国の李明博大統領は5日、
同国の「こどもの日」の行事で小学生の質問に答え、
北朝鮮は「(国際社会の)声を聞かない。

・・・・・・・





何がビックリしたかと燃しますと北朝鮮の比喩ではなく
「こどもの日」が日本と同じ5月5日だってぇ こと。





どうして? どうして?


と調べましたところ


日本 は1948年より
端午の節句である5月5日をこどもの日として祝日に制定。
したそうな・・・。


海外では国際子供の日である6月1日を
「こどもの日」としている国が多いようです。


アジアの代表的な国々では

中華人民共和国が6月1日
朝鮮民主主義人民共和国 - 6月2日
台湾 - 4月4日
香港 - 4月4日(1931年制定)
タイ王国 - 1月の第2土曜日
インドネシア - 7月23日

てな感じだそうです。

(中国と香港がちがう日、というのが面白ですねっ)




    

         【一口メモ】
       ーーーーーーーーー


韓国のこどもの日の由来:
バン・ジョンファン(方定煥)という童話作家が
1923年提唱したことから始まり、
日本と同じ5月5日になっています。

氏は、5月1日を「子どもの日」として提唱し、
1927年には5月の最初の日曜日となったのですが、
1939年には日本の弾圧により中断。太平洋戦争が終わった
1946年5月の最初の日曜日から再開されたのですが、
ちょうど、その日が5月5日だったため、
その後は5月5日に決められたそうです。
 1975年からは国民の祝日となっています。

        ーーーーーーーーー
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-05-06 10:51 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by levin-ae-111 at 2012-05-06 14:16 x
同感です、同じ日とは驚きました。というか、そんな日が世界的に
設けられている事すら知りませんでした(^^;
Commented by Tukasa-gumi at 2012-05-06 16:14
>levin-ae-111さん
ビックリですよねっ。
それも世界中にあるなんて。


こどもの日が近づいた先日、
知人の女性は旦那さんにこう言ったそうです。
「何か良いことないかなぁ?
 「こどもの日」もすぐだし、「母の日」ももうすぐなんだけど」


「こどもの日」も女性にかかれば、
このような使われ方をされてしまいます です。





アクセス解析
<< 『世界で一番美味しいレストラン... 『韓国 貯蓄銀行4行、営業停止... >>