人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 街角&カメラの前でチキンライス... < > 『チリの遺伝子組み換え食品反対... >>
                            
バイオリンレッスン #220  / 3代目 登場っ!
行って来たような気がします。





「協奏曲 第5番 ニ長調 作品22 第一楽章 / ザイツ」
です。






今回から3代目の先生にバトンタッチです。





今度の先生は初代と同等にキビシイ。




出だしからダメ出しがでる。



曰く、
「スラーとそうでない箇所をハッキリさせましょう」



もちろん私としては分けて弾いているつもりなのですが、
先生の耳にはそうは聞こえないらしい。



そんなんで先生のスコアについてのレクチャーが始まる。



耳を傾けると先生とっても理論的、
「先生、とっても理論的ですネっ」と私。

「そうなのですヨっ!」 と先生。



フムフム これは頼もしい、


・・・といことで、わたしの持論である
「五線譜はピアノの鍵盤の模写である説」 を
先生に問うたのですが ?!? でした、先生。


(持論:
 五線譜を縦にし、白いスペースが白鍵、
 黒い宣が黒鍵をあらわし、どの鍵をどのように鳴らすかを
 スコアとして記号化したの物がスコアである)


そんなこんなでタイムアップ。




ファションの話しで
レッスン時間が過ぎるのを気にする
先生でありましたが、
それはソレ これはコレで
私がそんな会話をふっているのですから
先生はお気にせずに・・・



ではまた次回っ!

















注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。





さらに【警告】


関東地方でバイオリンの先生をしている人は、
このエントリーを読んではいけません。

読むといずれ死にます(キッパリ)。



そして、このブログの存在を教えてもいけません。

教えた人もいずれ必ず死にます(キッパリ)。
by Tukasa-gumi | 2012-02-20 01:07 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
Commented by あんず at 2012-02-20 22:43 x
疲れ様でした~。三代目の先生、頼もしい方のようで良うご
ざいました。
私は今日がレッスンでした。エックレスのソナタが前回でやっと
終わり・・・・・1年かかりました、あは^^。今日からグレトリーのタ
ンブランです。小品は、トントンといきたいなぁ。

>五線譜を縦にし、白いスペースが白鍵、黒い宣が黒鍵をあら
 わし、どの鍵をどのように鳴らすかをスコアとして記号化したの
 物がスコアである

教本を取り出して縦にしてみました。分かったような、分からない
ような・・・・・・・
だいたい五線譜を縦に、とは思いつかないですよぉ。いつ、これを
思いついたんです?
Commented by Tukasa-gumi at 2012-02-20 23:01
五線譜>あんず さん
バイオリンの先生がピアノで音階の説明をして下さった時に
 ぁあっ これ五線譜だァと思ったしだいです。

当然初代、先代ともに問うたのですが 
明確な答えは返って来ませんでした。

ト音記号は何を表現しているか も
知っておりませんでしたから・・・


音楽畑で育った人と私の感性はこんなにも違うのだと
実感したしだいです。



アクセス解析
<< 街角&カメラの前でチキンライス... 『チリの遺伝子組み換え食品反対... >>