人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 00:44
こちらは震度5ということ..
by levin-ae-111 at 19:25
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 23:52
新年おめでとうございます..
by levin-ae-111 at 19:55
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 22:09
超お久しぶりです。 そ..
by levin-ae-111 at 19:50
>suyap さん ..
by tukasa-gumi at 09:34
いつもお邪魔虫ですみませ..
by suyap at 23:45
>suyapさん ..
by tukasa-gumi at 23:17
「あめゆじゅ」は当時の花..
by suyap at 16:22








無料アクセス解析











                            
<< 『シベリアでマンモス?が川を渡... < > バイオリン・ストレッチ・・ そ... >>
                            
エンパシー (エンパス) 能力って何なの ?? / 日本人の場合
先日お客さんとの会話で
エンバスなる人々の事を教えてもらいました。



エンパスとは共感性(エンパシー/empathy)の
高い人たちのことだそうで、
ローズ・ローズトゥリーさんが日本での
 言い出しっぺ らしいとのことだそうです、




お客さん曰く、

世の中にはエンパスと呼ばれる人が少なくなく
日本国においては人口の1/5ほどが
エンパシーの持ち主と云われているそうです。







このエンパスなる定義はイロイロあるんだけど、

(恐れ入ります、ご自分で調べてくださいませ)


単純に言うと その場の空気が読める人
ってな感じらしいです。




さらに身体・感情面において自分を素直に
表現できないなども当てはまるそうです。

(敏感すぎる?体質らしいです)




そのチェック項目としてたとえば、



私は

・感受性が豊かである

・人の気持ちを理解できる

・その場の空気を読むことができる

・その場に合わせたコミュニケーションができる



などが大まかにあり、
さらに体質(タイプ)ごとのチェック項目があるとのことです。





あまのじゃくな私は、
こんなモノサシだったら
日本人は得意でほとんどの人がエンバスですよ~っ,

などと相づち?をうっておりました。





さらに話しは発展しまして、
以下のような展開になりました。




・・・というかエンバスでなかったら
村八分状態にされてしまうので
無理矢理エンバス能力を身につけます、日本人は。





なぜなら

・同じ言語(日本語)を話すことがでる

・同じ言語(日本語)を理解することができる

・同じ言語(日本語)を多様に使い分けられる
 (漢字・カタカナ・ひらがな)

・同じ言語(日本語)で受動態や敬語(謙遜語)をつかえる



しかも日本で受けた教育内容がほとんど同じなのですから。




1から10を言葉で表現するのに
上りと下りの数を「異なって」表現する民族・・・・


日本人以外 今のところ知りません、あたくし。
(こんな 難しい思考回路 を備えておるのです、日本人は。

 ついでに、和・洋・中・エスニック料理と
 日常的に違和感なく食卓に並べる日本、スゴイですよねっ)







でも、5人に1人の割合なら
『とても特別な能力』というは当てはまらない
ような気がするのですけど ネっ!?



エンバスが特別な能力ととらえている海外って
スッッゴ〜〜イっ!! などと
思ってしまう私です。





!!!!????


こんなことを言う私って
ぢぇんぢぇんエンパシー能力がないって事ですよネっ!?





ウ”〜ん はたして良いのやら悪いのやら ?????







皆様はいかがですか ?????
by Tukasa-gumi | 2012-02-13 21:14 | あれ〜〜っ? | Comments(6)
Top↑
Commented by あんず at 2012-02-13 22:50 x
共感能力者だしたっけ?
俗に言うスイッチのオン、オフが出来るようになると凄く楽
なんですけど、出来ないとちょっと辛い面がありますよね。

つかささんの言うように、日本人って一を聞いて十を知るって
事得意ですもんね。日本人って、民族的に特殊なのかも知れ
ないと思うこともあります。

>1から10を言葉で表現するのに上りとい下りの数を「異なっ
 て」表現する民族・・・・

言われたら、そうですね!それが当たり前なので、言われる
まで気がつきませんでした!!
Commented by Tukasa-gumi at 2012-02-13 23:51
エンバス>あんず さん
このスイッチのオン オフって「心の鎧」とつながっている
ような気がします。

どちらにせよ、日本は気を許す時間を多く持てる国
なのかもしれませんねっ。

?!・・・昔NHKで「日本人はどこから来た?」みたいな
番組を放送した時に日本人の血液型やらDNAを各国と
比べておりましたが・・・

日本はある意味雑多なのですが、DNAに関しては
特殊だったような記憶があります・・・

Yマイナス何とか遺伝子 だったかしらん????




Commented by levin-ae-111 at 2012-03-31 15:37 x
あーっ、最近、その言葉を知りましたよ。mixiの友人が
私のことをエンバスだと意ってりました。
これは、良いのか悪いのか、どちらの面もありますが
人間関係で、決断を迫られると弱い。そういう意味では
エンバスでない方が良いかもね。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-03-31 17:18
>levin-ae-111さん
かの地のエンバスでは 自己主張ができない柔なヤツ という
レッテルを新しいオブラートに包んで 販売 している様です。?


ローズ・ローズトゥリーさんが来日し講演した時に
聴衆のエンバスの高さに驚き、日本人の資質の高さを褒めました。






・・・どうも 欲 がからむと
話しがややこしくなるようですネっ ??????!?????





Commented by 山の猫 at 2012-10-04 10:49 x
エンパスを検索してて
ここに来ました

日本人なら
フツーなんじゃない!?
って言う記事に
凄く共感しました!

多様な価値観、文字、食事を受け入れ、自在に操る日本ならではの
自然発生した能力なのかもですね(^^)
Commented by Tukasa-gumi at 2012-10-04 13:03
>山の猫 さん
お初に。

こう考えると 日本人 スゴイですよね〜っ。

ガラパゴスとか世界の非常識とか言われておりますが、
もう少し胸をはっても良いと思います、私たち。


コメントありがとうございました。


アクセス解析
<< 『シベリアでマンモス?が川を渡... バイオリン・ストレッチ・・ そ... >>