ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< エンパシー (エンパス) ... < > 『須田郡司写真展「聖なる石と出... >>
                            
バイオリン・ストレッチ・・ そしてアチュー(ト)メント
久しぶりにエントリーできる?ような夢を見たの
アップしようと思ったのですが・・・

失念してしまいました。


(地球か何かに私が謝っている?ような夢でした・・)




まぁ 忘れるような(夢の中で「覚えておかなきゃ」)
 というような内容でなかったので良しとしているのですが


時折バイオリンの練習をしていると
ふと 脳裏を「夢」が横切るのですョ、



・・でもって、
ぁぁっ そういえばこんな夢みたなァ って。



(ほら、何かの香りを嗅いだ時に
 その時空を思い出す みたいな感じです)






夢にかぎらず、
「記憶」が時として何らかの拍子で
フラッシュバックする時がありますが
「夢」の場合それはたしかに「夢」なのですが、
記憶としては「体験」なのですョ。





このフラッシュバックの仕方なのですが、
バイオリンを奏でながら身体はその行動を維持しつつ
脳内は活性化し薄氷が溶けるように
記憶が浮き出てくるのです。



この時点で私は「記憶」にフォーカスするか
バイオリンにフォーカスするかを選択しないといけないのですが
就寝時にみる夢とはちがい身体は休んでいないので
全面的に「記憶」にフォーカスするのはムズカしいのです。




とはいえ、
そんな機会を与えてくれるバイオリンは
アチュー(ト)メントのひとつなにかもしれません、


ストレッチと同様に。






身体もしかりですが
脳(記憶)も時々ストレッチしてあげるとよしいかも です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2012-02-13 00:25 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
Commented by あんず at 2012-02-13 23:01 x
記憶にフォーカスしたいですよねぇ・・・・

私は「G線上のアリア」がすごく好きで先生に弾いてもらった
事があるんです。その時に、時は小学校の2、3年の頃の夏
休み、空は高く入道雲があって、その当事の光景が浮かんで
きたんです。

自分が弾くときもその時の光景を思い浮かべて・・・・・
と思うんでけどねぇ・・・・・・いかんせん、余裕がなく。
気がつけば、弾き終わってた、となるのが理想なんですけど
ねぇ・・・・中々ですわ。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-02-13 23:54
記憶>あんず さん
「G線上のアリア」ですかーーっ、
夢のまた夢 です、私にとって。




香りも時として記憶をよみがえらしてくれる
ことがありませんこと?!




・・・なんかそう考えると
実は人間 すべての事柄を記憶しているのでは?

などと想ってしまうのです、あたくし。


アクセス解析
<< エンパシー (エンパス) ... 『須田郡司写真展「聖なる石と出... >>